やまおく体操の体験に高松市にあるザ・ハートさんに伺いました

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

本日夕方までお休みを頂き、高松市にあるザ・ハートさんへ行ってきました。

 

 

ザ・ハートさんは、代表の山奥さんが考案された『やまおく体操』をメインにしたジムで、専用のマシンなども開発され取り組まれています。

 

やまおく体操とは、神経と筋肉をつなぐ体操です。ホームページでは、以下のように紹介されています。

 

筋肉や関節を動かすことにより、脳や神経へ刺激を与え、その刺激により脳からの指令が活性化・正常化され、身体のバランスを取り戻すトレーニングです。

 

つまり、運動で脳や神経を活性化させるという目的です。その目的の結果、肩こりや腰痛、また麻痺なども改善するというプログラムです。

 

実は概念がGreen&Bodyで行っているピラティスと非常に似ており、それをパーソナルではなくジムという形で提供されているという仕組みやマシンにとても興味があり、今回お邪魔させていただきました。

 

百聞は一見に如かず。体験して感動しました!

 

マシンは滑らかなからだの動きを助けてくれるもので、ピラティスマシンのバネとはまた違う感覚でした。弾むような動きで、やればやるほどからだが軽くなる感覚でした。

 

イチローが取り組んでいることで有名な初動負荷というトレーニングとも似ていますが、それが神経に特化して流れがプログラム化されている為、本当にやればやるほどからだが軽くなる感覚でした。

 

終わる頃には、歩き方がずいぶん変わっていることに驚きました!骨盤から勝手に足が押し出されるような感覚でした。

 

実際のトレーニング風景がこのような形です。

 

 

この動き、まったくしんどさや頑張る感じはしません。が、やればやるほど肩周りがぐりんぐりん回るようになります!マシンが動きを誘導してくれるので、それに乗っかるような感覚です。行う時間も非常に短いのですが、終わった後はかなり軽く感じます。

 

このようなマシンが全身に対して存在する為、来られているお客様はそれぞれのメニューに応じてマシンを行き来されていて、とても賑やかな雰囲気でした。通常のジムのようで、ジムとは違うコンセプト・目的に、心から驚き感動しました!

 

普段はお店で1人こもっている為、このように情報を取りに行く・体験することは、私自身はもとより、お客様の為にも必須と感じています。日々Green&Bodyも進化し、お客様に還元出来るよう成長して参ります。

 

オフィスやまおくの山奥様、ご対応くださったスタッフの矢野様、ありがとうございました!

 

 

086-237-4370

 

メルマガ発行中!

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

=============================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です