野菜を食べていればビタミンミネラルがしっかり摂れる!って思っていませんか?

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

突然ですが、昨日1日の食事はどのような献立でしたか?

 

ごはん・おかずなどのバランスはしっかり摂れていました?

 

その中で、恐らく野菜をしっかりと摂取されようと気をつけられている方もいらっしゃると思います。

 

「野菜をしっかり食べれば、ビタミンミネラルはしっかり摂れる!」

 

そう思われているかもしれませんが…

 

実は野菜を食べても、からだに必要な量のビタミンミネラルは摂取することが出来ないのです。

 

理由は、必要量と野菜に含まれるビタミンミネラルの量にあります。

 

本日はその理由について、お話しさせていただきます。

 

 

人間のからだをつくる50のもの

 

わたし達のからだは、食べたものからつくられます。

 

それを細かく見ると、50種類の材料が存在します。

 

主に水・酸素・糖質・たんぱく質・脂質・その他です。

 

ビタミンミネラルは、上記の中でその他にも含まれ、且つ上記の材料を回す為にも必要です。

 

その中でもビタミンミネラルは、まとめると21種類になります。

 

それらを含めすべてわたし達は1日3度の食事で摂るようにしています。

 

しかし、問題はその量です。

 

例えば、1日に必要なビタミンCの量。これは食べもので言うと、レモン約20個分になります。

 

他にも、ビタミンAはほうれん草2束、ビタミンB1は豚肉900g、マンガンはしじみ160gなど…。基準は毎日です。

 

これだけの量、普通に摂れると思いますか?お財布的にも、お腹的にも無理がありますよね…。

 

つまり、野菜を毎日食べても、必要なビタミンミネラルは摂り切ることが難しいのです。

 

足りない分は補助食品で補給

 

もちろん、野菜が悪いというわけではありません。

 

良い野菜であれば天然のビタミンミネラルが摂取できる為、オススメです。(私は特に岡山のものを好みます)

 

しかし、上記でお伝えしたようにどうしても必要量を摂るのは、野菜からだけでは難しいです…。

 

そこで、私は補助食品サプリメントをお伝えしています。

 

 

実は、私は以前までアンチサプリメント派でした。

 

”サプリメントなんて、結局は化学的なものでお金も掛かるし、絶対自然のものの方が良い”

 

そう思っていました。

 

今でもその考え自体は大きく変わっていませんが、冒頭でもお伝えしたように食品からだけでは健康レベルの栄養が摂取出来ないと知り、少し考えが広がりました。

 

その為、今は必要量を摂るように、必要なサプリメントを摂取しています。

 

もちろんサプリメント自体も添加物になりますので、極力その添加物が少ないものを選ぶのがベストです。

 

野菜は不要?サプリがあるから大丈夫?

 

これだけ見ると、「じゃぁ野菜摂らずにサプリメント摂れば良いじゃん」と思いがちですよね。

 

そんなことはありません!!

 

サプリメントはあくまで”補助食品”ですので、それがメインではありません。

 

つまり「サプリメントを飲んでいるから大丈夫!」という考えはナンセンスなのです。

 

まず野菜には、天然のビタミンミネラルが含まれています。これはサプリメントでは再現出来ません。

 

また、野菜には水分が豊富に含まれています。

 

人は1日に約1.5~2Lの水分を必要とします。しかし、これは水を飲めば良いというものではありません。

 

中には、飲んだ水分がそのまま排出されてしまう方もいらっしゃいます。この原因は、長らく水分不足の状態(必要量を摂取していない期間が長い)のせいで、からだに水分を保有することが出来ないからなのです。

 

そこで役立つのが野菜です。

 

野菜は固形物ですので、噛んで食べることにより消化吸収までがゆっくり時間をかけて行われます。

 

つまり、水分が長い期間からだの中に滞在するのです。

 

他にも、野菜の色という視覚的な効果があります。

 

食事を食べる前に必ずわたし達は”見ます”よね?

 

その食事が茶色一色・白一色なのと、色彩鮮やかな食事。どちらが食べたいと思いますか?

 

食事は副交感神経が優位でなければ消化吸収が緩やかに行えません。つまりリラックスしている状態ですね。

 

そういった視覚的な部分でも、野菜はとても役立ってくれます。これらは、サプリメントでは補いきれません。

 

このような点から、あくまでしっかりと野菜で栄養や水分を摂取し、足りない分をサプリメントで補給ことをオススメします。

 

 

まとめ

 

わたし達のからだは、口から入れた栄養素で構成されています。

 

その中で必須なビタミン・ミネラルは、野菜からの摂取を推奨されていますが、とても野菜だけでは摂り切れる量ではありません。

 

からだをつくる、健康でいる為には、膨大な量のビタミンミネラルが必要です。

 

その為、足りない分はサプリメントをお勧めします。しかし、サプリメントを摂っていれば大丈夫という考えはナンセンスで、野菜でなければ受けられないメリットもあります。

 

日々の食事でしっかりとバランスを摂り、足りない分は他でしっかりと補い健康レベルを上げていきましょう。

 

また、そのビタミンミネラルについて、来週2月17日にからだリフォーム講座~栄養ver~で、かなり細かな内容に触れていきます。

 

詳細は下記ページにございますので、よろしければご参加ください。

 

オススメのサプリメントや野菜の摂り方などの質問については、下記から受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

 

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です