【動画】腰痛解消|イスで股関節ストレッチ

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

本日の動画紹介では、腰痛解消に効果的なイスで行う股関節のストレッチをお伝えさせていただきます。

 

イスで股関節ストレッチ

 

まずは動画をご覧ください。

エクササイズ解説

 

腰痛には様々なパターンが存在します。

 

  • 前屈みで腰が痛む
  • 後ろに反って腰が痛む
  • ひねって腰が痛む

 

これらの痛みは、動作によって痛みが生じます。もちろん、寝て起きたら腰が痛む、座っていると腰が痛むというケースもありますが、動作がきちんと行えないことによって慢性的な痛みが起こり、姿勢も崩れるケースが多いのです。

※私達は基本的には動く動物ですからね!

 

では、その動作がきちんと行えないとは、何を指すのでしょうか?

 

これも痛みが出るケースによって変わりますが、共通して言えることは”股関節がきちんと使えていない”ということです。

 

股関節は歩く・走るなど、移動する際にメインとして働きます。しかし、骨盤の歪みなどにより、股関節の位置がずれるケースがあるのです。

 

 

股関節とは、図の位置です。ここがずれてしまいきちんと使えないケースが多いのです。

 

この股関節については、こちらのブログでもお伝えさせていただきました。

【動画】腰痛改善ストレッチ・エクササイズ(1)をYouTubeにUPしました!

2018.04.13

 

そこで、今回のストレッチでは、その股関節をはめ込むことが行えます。

 

足裏をつけて太ももの骨を固定し、そこに体重を掛けることで、股関節がはまり込んでいきます。動きとしては転がって滑り込むようなイメージです。

 

こちらは左右差も感じやすく、引っ掛かりを感じる方はずれている可能性が高い為、少し多めに行うなどしてみましょう。

 

終わった後は脚が挙げやすい、腰が軽いなどの感覚が得られますよ!

 

そして、この股関節をはめ込んだ後に、こちらのエクササイズを行うことで、今度はずれないようにきちっと止めることが出来ます。

是非行ってみてください!

 

★動画配信を定期的に行っています★

YouTubeで「岡山市 ピラティス」と検索してみてくださいね!

086-237-4370

お問合せやブログのご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です