【動画】腰痛の解消に必須なのはお尻の強化!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日ブログで”腰痛はマッサージだけでは改善しない”という内容をお伝えさせていただきました。その理由は、ゆるめるだけになってしまい、根本の原因であるアンバランスが解消されず、更に悪化する可能性がある為です。

腰痛がマッサージだけでは改善しない理由は?|岡山で腰痛改善

2018.04.18

 

では、具体的にどのようなエクササイズが効果的なのでしょうか?腰痛は様々な種類がありますが、共通して重要と言えるのは”お尻の筋肉”の活性です。

 

私がアメリカで研修を受けた際、毎日のように先生から「グルタス!グルタス!」(※グルタスマッスル=お尻の筋肉です)と言われ続けました(笑)

 

本日はお尻の筋肉の重要性とエクササイズをお伝えします。

 

お尻がゆるむと、骨盤もゆるむ

 

私達のからだの中心には体幹があります。この体幹は立つ・寝る・ものを持ち上げるなどの動作時に必ず活性しています。これは無意識下で起こります。

 

そして、その体幹の一部であり、からだや下半身の中枢となっているのが骨盤です。

 

 

この骨盤は、上半身と下半身のジョイント部分にもなっており、上から下・下から上に向かって、力が流れるようになっています。

 

そして、何より下半身の動きを生み出す関節にもなっています。歩く・走るなどの移動時ですね。他にも車の運転などの移動手段でも、使われます。

 

この骨盤を支える大きな筋肉が、お尻の筋肉なのです。お尻の筋肉の代表格として言われるのは大殿筋(だいでんきん)と言われる表からも触れるお尻の筋肉です。そして、それ以外にも大殿筋の下には多くのお尻の筋肉が存在します。

 

具体的には以下のような筋肉です。

 

これらのバランスが骨盤の安定には必須なのです。逆に、このお尻の筋肉がしっかりと使えていなければ、骨盤は使う毎にゆるみ歪んでしまうのです。

 

腰にお尻!?

 

しかし、このお尻がうまく使えていないことが非常に多いのです。具体的には、お尻が平になってしまうのです。これはお尻の筋肉が少なくなってしまい、ボリュームがなくなった状態になります。

 

しかし、私達は日々活動します。移動しない日はほぼないと言えます。つまり骨盤に休まる日はありません。でも、メインとなるお尻の筋肉はない…そんな時どうなるかと言うと…

 

腰が過剰に使われてしまうのです。

 

腰が過剰に使われると、腰の筋肉はどんどんボリュームが増してしまい、ついにはお尻のような働きをしてしまうのです。

 

例えるなら、このような状態です。

腰の筋肉がボリューミーになっていて、逆にお尻のボリュームがないのが分かりますか?これ、お尻が腰に移動してしまったような状態なんです…。

 

この状態になると、常に腰は緊張状態になってしまう為、腰痛の原因にもなってしまうのです。

 

おすすめのエクササイズ!

 

そこで、おすすめなのがお尻を使うエクササイズです!まずは動画をご覧ください。

 

こちら、とてもシンプルなエクササイズですが、きちんと行うとお尻がしっかり使われ活性化します!

 

仰向けで行うことで、負担やストレスがなく、腰への代償は出にくくなっています。

 

もしこちらが簡単に行えるようであれば、速度をゆっくりにする、また片脚を上げた状態で行うなどがおすすめです。(逆にエクササイズ中腰を使ってしまっているようであれば、上げる幅を小さくしてしっかりとお尻を使う感覚を得ましょう)

 

まとめ

 

腰痛改善・解消にお尻の活性は必須です。なぜなら、動きに関係する骨盤を支えるからです。逆に、このお尻がうまく使えないと、腰を代償として使い、腰の筋肉がどんどんボリューミーになってしまい、動く毎に腰を使って、腰痛の原因になってしまいます。

 

お尻の活性には、まずは簡単な姿勢である仰向けから行ってみましょう。これだけでも、しっかりとお尻を使うことが出来ますよ!

 

===================================

1周年記念キャンペーン実施中!

5名様残り2名様

キャンペーン内容はコチラをクリック!

086-237-4370

お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です