【お客様の声】変化に感激!人生で初めてあぐらが組めた!痛みも改善。

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

先日股関節痛の悩みでお越しくださったお客様。体験セッションの際に先天性の股関節変形があるとお伺いしていました。

 

先天性股関節症とは、生まれつき股関節の形状が変形してしまっており、炎症や脱臼などを起こしやすい状態です。年齢とともに進行悪化することでも有名です。

 

今回お越しくださったお客様は、産まれてから一度もあぐらを組めたことが無かったとのことでしたが、セッションを進める中で痛みが取れ、更に生まれて初めてあぐらが組めたとのお声を頂くことができました!

 

本日は写真も交えてご紹介させていただきます。

 

お客様の悩みと先天性股関節症の影響

 

当初お越しくださった時は、肩こり・腰痛・股関節痛というお悩みをお持ちでした。

 

長時間歩いたり、お孫様を抱っこした際に特に痛みが増すとのご相談でした。

 

体にもお詳しい方で、「痛みを取る為に運動が大切!」と、テレビなどで紹介されたエクササイズやスポーツクラブなどで運動を定期的に行っていたそうですが、それでも痛みが改善しないとの悩みで、Green&Bodyにお越しくださいました。

 

姿勢や動きの評価・チェックをさせていただくと、明らかに原因は股関節からの影響でした。

 

詳しくお聞きすると、生まれつきの変形で、高校生の時に激しく動いたことで症状が悪化し、それ以来ずっと痛みや可動域の制限があるとのことでした。

 

可動域とは関節が動く幅のことで、例えば肘であればしっかり伸びたところから力こぶを作るところまで曲げられます。この幅を可動域と言います。

 

本来股関節は外に開くことが出来るのですが、お客様の場合そこに制限があり、その動作を行うことが出来ないとのことでした。

 

しかし、ピラティスのマシンを活用すれば、様々なポジションで股関節を中心とした関節や筋肉を、色んな角度からアプローチをすることが出来ます。

 

そこでセッションを進める中で、驚きの変化がありました。

 

お客様の変化

 

初回のセッション後には痛みは改善したとお話ししてくださっていましたが、更にセッションを進める中で「あぐらが組めるようになったんです!」とお声をくださいました。

 

上記でもお話ししましたように、お客様は股関節の変形で開くことが出来なかった為、いわゆる”あぐらを組む”ということを人生で一度もしたことが無かったそうです。

 

しかし、セッションを進める中で、股関節が正しい位置に戻り動きはじめたことで、本来の動きや可動域を取り戻したのです。

 

その変化がこちら!

 

 

以前は左の股関節が写真のように開くことが出来なかったのですが、セッションをして股関節が正しい位置にはまったことで、左右差が無い状態になりました。

 

お客様からは…

 

「今までヨガなんかであぐらを組む姿勢があってもしたことはないし、自分があぐらを組めるなんて考えたこともなかった。痛みがなくなったとか楽になったとかはいくらでも言えるけれど、これは本物ですよね!」

 

と、とても嬉しいお声まで頂くことが出来ました。

 

セッションで行ったこと

 

今回セッションでは、主にマシンピラティスを活用しました。

 

特に活躍したマシンがこの2台。

 

リフォーマーとチェアーというマシン。

 

これらの張力やポジションを利用し、安全且つダイナミックに股関節周辺を動かしながら安定させたことで、股関節が正しい位置に戻ってくれました。

 

もちろん股関節だけではなく、呼吸の調整・背骨の柔軟性やコアの活性・足首の調整など複合的にアプローチをしていきました。

 

一か所だけで改善するケースもありますが、日常の活動や動きの中では往々にして全身を使います。

 

そのような状況に合わせ、全身をバランスよく使うことがとても重要です。

 

ピラティスは、全身を使いバランスを取り、且つ動きを鍛えるというとても機能改善に特化した手法です。

 

今回それが大きな変化をもたらしてくれました。

 

まとめ

 

生まれつきの股関節の変形の為、肩こり・腰痛・股関節の痛みという悩みを持たれていたお客様が、セッションを進める中で痛み改善に加え、人生で初めてあぐらが組めたとのお声を頂くことが出来ました。

 

それはピラティスを通して股関節を中心とした全身のバランスを整え、本来の位置や機能に戻したことで、股関節が開けるようになったのです。

 

もちろん個人差はありますが、動きを取り入れることでからだは大きく変化します。

 

長年のからだの痛みや悩みをお持ちの方、是非ご自身で行う運動で整えて悩みを解決しませんか?

お問合せやご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です