こんなことを考えたことはありませんか?

 

  • 起業・独立しようと思っているけれど、何からすば良いのか分からない…
  • スタジオ開業に向けて動いているけれど、実際に開業した人のケースを知りたい…
  • 専門知識のセミナーには参加しているけれど、経営のことは何となく苦手…
  • 集客やお金のことは、何となく気が引ける…
  • マーケティングは何からすれば良いか分からない…
  • お金のことが分からない…
  • 経営しているトレーナーの実際の話を聴いてみたい…

 

もし、こんな風に考えらている方がいらっしゃいましたら…

是非こちらのセミナーにお越しください!

 

 

パーソナルトレーニング&ピラティススタジオFitness Innovation代表の府木、からだ×リフォーム専門Green&Body代表の木村です。

 

わたし達は、パーソナルトレーナーとして、岡山県の倉敷市(FitnessInnovation)と岡山市(Green&Body)でスタジオを経営しています。

 

目の前のお客様や地域に健康を届ける為、日々スタジオを中心に様々な事業を展開しています。

 

しかし、当然ながらある日突然スタジオが完成したわけでも、今のスタジオ事業が出来たわけでもありません。

 

わたし達はそれぞれミッションを掲げ、目標を設定し日々自身の課題をクリアしていくことで、今が在ります。偶然ではなく必然として、今をつくり上げてきました。

 

そして、そんな2人が偶然にも岡山で時期は違えどパーソナルトレーナーとして起業した中で、気付いたことがありました。

 

それは…

【入り口は違えど、至ったプロセスと向かう方向性が一緒】

 

ということでした。

 

これは話をすればする程、偶然ではありませんでした。むしろ、これらのプロセスを踏んできたからこそ、今があると確信しています。

 

それらをまとめたところ、8個にまとめられました。

 

それと同時に、今同じことで悩んでいるトレーナーさんがいるのではないかとも考えました。

 

そこで、わたし達2人が踏んできたプロセスで”効果的だったものだけ”を、実際の数字や資料をお見せしながらお伝えすることで、何かのお役に立てるのではと考えました。

 

今回のセミナーは、地方で活動するわたし達”だからこそ”お伝えできるものを、皆さまに余すことなくお伝えしたいと思っています。

 

このセミナーで伝えること

 

今回のセミナーでは、以下のようなことをお伝えさせていただきます。

 

  • 起業・独立しようと思ったきっかけ
  • 起業・独立を決めた時、まずやったこと(今もやり続けていること)
  • スタジオの場所探し
  • 経営に関するお金
  • 集客&マーケティング
  • スタジオで提供しているサービス
  • スタジオ以外で提供しているサービス
  • サービスの決め方やポイント
  • スタジオ開業に関して実際に掛かった費用(実際の数字開示あり)

 

これらのことを8つのテーマにして、4月に開業前・5月に開業後の2回に渡って、お話しさせていただきたいと思います。

 

これから独立起業しようとしている方にも、また今実際に経営をされている中で「他のスタジオの話が聞いてみたい」という方にも、非常にオススメの内容となっております。

 

このセミナー最大の特徴

 

そして、今回のセミナー最大の特徴があります。

 

それは

 

【1テーマについてスピーカーは2人】

 

ということです。

 

本来会議などでは、1つのテーマに対して複数人でディベートしながら進めていきますよね。

 

しかし、ことセミナーという枠組みになると、どうしてもスピーカーは1人になってしまいます。スピーカーが2人いる場合でも、テーマが変わってしまうことがイベントセミナーなどではよく見られます。

 

しかし、今回のセミナーでは同じテーマに対して2人が話をします。

 

これにより

 

  • よりリアルな現状が分かる
  • 多角的にテーマを聴く・知ることが出来る
  • 色んなケースを見ることが出来る

 

上記のようなメリットがあります。

 

実際、2人で打ち合わせをしていても、同じテーマでも考え方や取り組み方が180度違うものなどもあり、打ち合わせの時点でお互い刺激になることもありました。

 

しかし、どちらかが正解でどちらかは間違いということはありません。それは、聴き手の方によって変わります。だからこそ、その確率を上げる為に同じテーマを2人の視点で話すことに決めました。

 

このような形式は非常に珍しいと思います。ご参加いただく皆様にとっては、非常にお得な時間になるかと思います。

 

 

まだ未完成です!

 

しかし、実はこのセミナーはまだ未完成なのです。

 

どういうことかと申しますと、”上記でテーマを8個にまとめた”とお伝えしました。

 

しかし、セミナーでは10個(各月5個)についての時間を作っており、お話しをしたいと考えています。

 

つまりまだ2個足りません。その2個は、是非ご参加いただく皆様に決めていただきたいのです。

 

仮に10個すべてわたし達がテーマを決めるとしても、セミナーとしては何の問題もありません。

 

しかし、せっかくご参加いただく以上1つでも多く持ち帰っていただきたい、聞きたいことに時間を割きたいと2人で話し合いました。

 

「では、聞きたいことを事前に伺って、それについてお話しをしよう」という結論に至りました。

 

具体的には、参加申し込みの際に「セミナーでテーマ以外で聞きたいこと」についてをご記入いただき、それについて4月の開業前、5月の開業後で1テーマずつの計2テーマお話しさせていただきます。

 

ただし、こちらに関しましては早い者順とさせていただきますので、お答えできなかった場合はご了承くださいませ。(同テーマや似たようなテーマの場合は、こちらでまとめてお話しさせていただきます)

 

 

セミナー詳細

 

【開業前ver】

(日時)4月8日(日)

(時間)19:00~21:00

(場所)Fitness Innovation(倉敷)

(参加費)¥5,000-

(定員)7名残り2名

(テーマ)

①開業を決めたきっかけ(なぜ開業しようと思ったのか)

②事業コンセプト

③スタジオ場所探し(決め手と契約)

④開業に掛かった経費(実際の数字開示あり)

⑤未定

 

【開業後ver】

 

 

(日時)4月20日(日)

(時間)19:00~21:00

(場所)からだ×リフォーム専門Green&Body(岡山)

(参加費)¥5,000-

(定員)7名残り1名

(テーマ)

①マーケティング

②集客

③スタジオ事業&外サービス

④料金設定

⑤未定

 

 

参加特典

 

 

講師プロフィール

 

パーソナルトレーニング&ピラティススタジオFitness Innovation

代表 府木 薫

 

川崎医療福祉大学の修士課程を修了後、静岡県の整形外科でトレーナーとして勤務し幅広い運動指導経験と知識に更に磨きをかけ、2013年倉敷市にパーソナルトレーニング&ピラティススタジオFitnessInnovationを開業する。スタジオ経営以外にも、出身大学での講師業、外部での運動指導業、日本陸上競技連盟所属のトレーナーとしてオリンピック選考レース活動など、幅広く健康啓発活動をしている。お客様の未来と夢に対する完全オーダーメイドのパーソナルセッションを大切にしている。スタジオは開業5年後も安定的な集客とリピートがある運営を仕組み化して行っている。

【保有資格】

■健康体育学修士

■健康運動指導士

■PHIピラティスインストラクター(マットⅠ&Ⅱ、プロップス)

■日本陸上競技連盟医事委員会トレーナー部 A級トレーナー

■日本ノルディックウォーキング協会インストラクター

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

代表 木村 泰久

 

大学卒業後福祉施設やメディカルフィットネスクラブで勤務し、その後大阪でパーソナルトレーナーとして活動する。運動療法としてピラティスを深める為アメリカ本部で全マシンの資格を取得。平行して「身体の本質プロジェクト」に師事し、身体の仕組みと栄養学を学ぶ。その後出身の岡山に戻り2017年スタジオ開業する。「肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオ」として、姿勢と栄養の両面からアプローチするセッションを提供している。開業3か月でキャンセル待ちとなり、現在はWEBを中心に情報発信やライティング活動もしている。

 

【保有資格】

■健康運動指導士

■PHIピラティスコンプリヘンシブインストラクター

(マット/プロップス/バレル/チェアー/リフォーマー/タワー/コアアライン)

■日本コアコンディショニング協会認定アドバンストトレーナー

■NASM-PES

■FMS Ⅰ&Ⅱ修了

最後に…

 

わたし達は、岡山でたまたまパーソナルトレーナーで、たまたまスタジオを起業経営をするという道を選び、たまたま出会うことが出来ました。

 

初めて出会ったのは4年前になりますが、それから合同で勉強会やセミナーを繰り返し、切磋琢磨しながらいつも盛り上がっていました。

 

そんなわたし達のような繋がりを、もっといろんな方達にも広げていただけれるんじゃないか。今自分達が持っている経験が、少しでもこの業界の誰かの役に立つのではないかと、感じました。

 

そして、今回のセミナーを開催することに致しました。

 

今回のセミナーで、わたし達は利益を得ようとは考えていません。他の同様セミナーと比べていただけると分かると思いますが、かなりの破格で設定しています。頂く参加費も、次のセミナーに繋げるつもりです。

 

今回お伝えするわたし達の話は、きっとこれから起業をする方が段階的に経験していく内容です。その時に、少しでも思い出して資料を見返していただければ、きっと何かの役に立つはずです。

 

わたし達も打ち合わせをする中で「ここまで話して大丈夫?」というところまで、斬り込むつもりです。しかし、隠すデメリットはありません。なぜなら今の事業が大好きで強い自信を持っているからです。

 

それは、セミナーでお伝えするプロセスを踏んで、試行錯誤を繰り返したオンリーワンの事業や今だからです。

 

「これをやったら儲けられる!」という特効薬のお話しはありませんし、「すぐに儲かる方法や手法を知りたい!」という方には不向きなセミナーかと思いますので、そのような方はご遠慮いただいた方が良いと思います。

 

しかし、経験則に基づいた原理原則のお話しをさせていただきます。

 

少しでも皆様のお役に立てる内容をお伝え出来るよう、セミナー当日まで開催者二人で打ち合わせを重ねて参りますので、是非当日を楽しみにお越しください。

 

皆様とお会い出来ますことを、楽しみにしております。

Fitness Innovation 代表 府木 薫

からだ×リフォーム専門Green&Body 代表 木村 泰久