岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。

以前のブログでご紹介したように、ふくらはぎは太くなりやすく、それには多くの原因があります。

ブログ【ふくらはぎが細くならない】5個の原因解説!

今回は、ふくらはぎを細くするエクササイズをご紹介します!

ふくらはぎを細くするエクササイズはこれ!

フットワーク

◎フットワーク◎

【方法】

  1. カカトを付けてV字にして、両手は腰に当て真っすぐ立つ
  2. カカトを真っすぐ上に持ち上げる
  3. カカトを浮かせたまま股関節を曲げる
  4. 膝を伸ばして2の姿勢に戻る
  5. 1の姿勢に戻る

【注意点】

腰を反らせない

【回数】

10回

このエクササイズは、骨盤を安定させお尻とふくらはぎを使うことがポイントになります・。

ふくらはぎを使うことはもちろん、足首の調整に非常に効果があるのです。

足首が使えないと、ふくらはぎが太くなる!?

足首の歪みはふくらはぎを太くする原因に直結します。

足首の関節が詰まって機能が正しく使えない場合「ドン!」と強く地面に着くような歩き方になってしまいます。

この状態では、ふくらはぎの筋肉が正しく使えません。

本来ふくらはぎの筋肉は他と同じように伸び縮みを繰り返します。それにより筋肉は動きを出すことが出来ます(ゴムの伸び縮みと同じようなイメージです)

しかし、足首が硬く使えていないと筋肉の伸び縮みが出来なくなってしまいます。伸び縮みをしない筋肉は張りがなくなります。

さらに、足首が硬いと老廃物も溜まりやすくなり、それがむくみの原因にもなるのです。

これらの理由から、足首を正しく使いながら筋肉を引き締めると、ふくらはぎを細くすることに効果があるのです。

ふくらはぎを細くするエクササイズはいつでも出来る!

このエクササイズの特徴は、いつでもどこでも出来ることです!

仕事中はもちろん、信号を待っている時や買いで並んでいる時など、いつでも出来ます。そして、やればやるほどふくらはぎが細くなっていくのです。

もちろん、注意点に挙げたように腰を反らせないことはとても重要です。

しかし、そのポイントをしっかり踏まえた上でふくらはぎのエクササイズを行うと、きちんと細く引き締まります。そしてむくみまで解消してくれます。

いつでもどこでも出来るふくらはぎを細くするエクササイズ。是非行ってみましょう!

問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017年7月3日
姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月ー木 9:00 - 21:00  土・日・祝 9:00 - 18:00  金曜日 定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です