【1回5分!】ストレッチポールで足のむくみを解消する方法!

岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。



足のむくみに関するご相談を日々多くいただきます。自分で解消できたら良いですよね。



足のむくみには様々な原因がありますが、本日はそれをストレッチポールを使って1回5分で脚のむくみを解消する方法をお伝えします!

 ストレッチポールで腰をほぐす方法『【超簡単】ストレッチポールを使って腰をほぐす方法!』のブログはコチラ

むくみの原因ってなに?

むくみが起こる原因は複数考えられます。

 

①食べすぎ

②栄養不足

③自律神経の乱れ

④骨格や筋肉の歪み

 

これらのどれか、もしくは複数が重なり、むくみという症状は起こります。

以下ブログで、各項目の詳細はお伝えさせていただいております。

特に脚に関しては、栄養不足のたんぱく質不足が考えられます。



根本的な改善には、何が原因であるかを見極めてそれぞれアプローチする必要がありますが、原因によっては多少時間も必要となります。



そこで、今回は対症療法ではありますが、即効性のある方法をお伝えしますね!

1回5分ストレッチポールでむくみを解消する方法!

【ポールコロコロで足のむくみを解消する方法】

  1. ポールをからだに対して平行(横)に置く
  2. からだを横向きにして、下の足をポールに乗せる
  3. 反対の足は膝を曲げて前に置く
  4. ポールに足を乗せた側の肘を床につく
  5. 肘と前に置いた足で支えながら、ポールを転がす

これを片脚約2分程コロコロと行います。



こちらでは、ストレッチポールを使って太もも横にある大腿筋膜張筋(だいたいきんまくちょうきん)という筋肉をほぐすことが出来ます。



実は、ここをほぐすことで脚のむくみはもちろん、顔などのむくみも解消するのです!

なぜストレッチポールを使った運動でむくみが取れるの?

なぜここをほぐすとむくみが解消するのでしょうか?理由はこの筋肉の場所と働きにあります。



この大腿筋膜張筋は、このように付着しています。

足のむくみの原因

このように、骨盤と膝にかけて長く付着しています。これは2つの関節をまたいでいるということです。



また、この筋肉は立った時に脚を支えるような働きがあります。立った状態でこの筋肉を触ると、非常に硬くなっています。



つまり、私たちの日常生活の中でこの筋肉はかたくなりやすく、またとても長くついているのです。



ここが硬いままの状態では、動きが制限される場所が多くなってしまいます。すると、ここで体液やリンパなどが滞ってしまうのです。これがむくみの原因なのです。



これが上記のマッサージで、物理的にアプローチすることが出来ます。



正直、痛みはかなりあります(笑)ただ、痛みがある場合は、そこがかたくなってしまっているという裏返しでもあります。



私も初めて行った時は、針で刺されているのではと思う程痛かったです(笑)しか
し、今はとても気持ち良くマッサージしています。



ただ、車の運転が長かった日などは、やはりいつもより痛み・硬さを感じます。日常生活の中でどうしても使うことが多い為、日々ケアすることが効果的です。



ここがほぐれることで、リンパの流れが良くなりますので、脚はもちろん顔などの全身のむくみ解消にもつながるのです。

まとめ

脚がむくんでしまうことに対しては、多くの原因が存在します。その原因を知って根本的に改善することも大切ですが、物理的に脚のむくみを解消するにはストレッチポールで直接マッサージをすることがおすすめです。



ストレッチポールでマッサージする場所は、非常に長く骨盤から膝に掛けて付着し、また立った状態では硬くなりやすい部位です。



そこがかたくなると、体液やリンパが滞る為、むくみにつながってしまうのです。



是非この方法でむくみを解消してくださいね!

問い合わせ

    LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております!

    姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

    【代表トレーナープロフィール】木村泰久

    2017年7月3日
    姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

    086-237-4370

    [営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。