岡山で”からだの悩み”を解決する姿勢改善専門スタジオGreen&Body代表の木村泰久です。

 

先日のブログでは、脚が太くなる下半身太りの原因5つをお伝えさせていただきました。

ブログ「【今知るべき!】脚が太くなる下半身太り5つの原因」

 

今回は、下半身太りを解消し美脚をゲットする5つの方法を紹介します。

 

その方法は以下5つです。

 

下半身太りの解消&美脚ゲット5つの方法

  1. 骨格の歪み&筋肉のアンバランス改善
  2. タンパク質を意識して摂取する
  3. 食べ過ぎを管理する
  4. 湯舟に浸かりむくみを解消する
  5. 自律神経を整えむくみを解消する

 

あなたの下半身太りの原因と解消方法を知って、美脚をゲットしましょう!

 

下半身太り解消&美脚ゲットつの方法

1.骨格の歪み&筋肉のアンバランス改善

私はこれを一番にオススメしています!なぜなら原因としてここが非常に深く関係しており、且つ両方を同時にアップローチ出来るからです。

 

Green&Bodyでは、主にピラティスマシンを活用したセッションで骨格の歪みを改善し筋肉のバランスを整えています。

 

 

骨格を整える為には筋肉へのアプローチも必須です。つまり同時に行えるのです!

 

これにより、広がった骨盤・ねじれてしまった股関節や膝・外側に偏った足などを両面からアプローチし改善することが出来ます。

 

オススメは、やはりお尻のエクササイズ。正しいフォームでお尻を使うことで骨盤は引き締まり、更に脚は細くなるという一石二鳥です!

 

オススメのエクササイズは、こちら。

誤ったエクササイズのフォームやスクワットなどは、逆に下半身太りをつくってしまう為要注意です!

2.タンパク質を意識して摂取する

 

下半身太りの場合はタンパク質を摂取することで改善するケースも多くあります。

 

タンパク質に含まれる”アルブミン”という成分が、体内の余分な水分や老廃物を体外に排出してくれるからです。

 

日常生活ではどうしてもタンパク質が不足しがちです。

 

パスタ、サンドイッチ、パンモーニングなど…。これらではタンパク質を摂取することが難しいです。

 

Green&Bodyでオススメしているのはです。

 

 

急に増やすと消化器系に負担を掛けてしまう為、まずは1日1個を今の食事に足してみましょう。

たんぱく質ってなに?①~たんぱく質とは~

たんぱく質ってなに?②~たんぱく質ってどれくらい摂れば良いの?~

たんぱく質ってなに?③~たんぱく質の急な摂り過ぎに注意!~

たんぱく質ってなに?④~消化不良+αとプロテインの活用~

3.食べ過ぎを管理する

 

食べ過ぎは下半身太りの大きな原因です。

 

しかし、往々にして「自分が食べ過ぎているかどうか」分かっていないケースがあります。満腹感のリミッターはすぐに変化します。食べ過ぎが続くと、基準が上がってしまいます。

 

つまり、大切なのは自分に合った食事量を知ることなのです。

 

その簡単な方法が体重測定です。むしろ、これをせずして食事量を知ることもダイエットすることも不可能です。

 

 

現在地が分からなければゴールに行けませんよね。

 

体重測定にもポイントがあります。具体的な方法は下記をご覧ください。

糖質はカットせず糖質をコントロールしましょう!ダイエットに必須な糖質コントロール3ステップ!

2017.12.21

 

これで毎日体重を管理して検証を繰り返しましょう。

 

4.湯舟に浸かりむくみを解消する

 

物理的な方法として、湯舟に浸かるということもとてもオススメです。

 

まず物理的にからだを温めることが出来ます。冷えた状態では余分な水分が溜まったままで滞ってしまいます。

 

湯舟に浸かることで組織を温め、体液を動かしむくみを解消することが出来ます。

 

また湯舟にゆっくり浸かりリラックスすることで、次項でもお伝えするストレス対策にもなります。

 

しかし、湯舟に浸かる=下半身太りが解消するというわけではなく、解消する状況をつくりやすくなります。つまり底上げ要素です。

 

5.自律神経を整えむくみを解消する

 

ストレス対策もとても重要です。

 

  • 運動をし過ぎているようであれば頻度や強度を減らす・下げる
  • 食べ過ぎをやめる
  • 休日をつくる
  • 何もしない時間をつくる
  • 呼吸をゆっくりにする(1分4回程度がおすすめ)

 

これらの対策により、自律神経の乱れを整えることが出来ます。

 

自律神経の乱れはむくみに直結します。むくみは足に起こりやすく、これが脚太りの原因になっているケースが多いのです。

 

このストレス対策も底上げをすることが出来ます。逆に、ここを見落とすと、一生懸命努力をしても改善しないということもあり得るのです。

 

まとめ

 

下半身太りは骨格の歪みや筋肉のアンバランス、また栄養の過剰や不足、更にはストレスなどが絡み合い出来てしまいます。

 

それらを改善する為には、正しい運動や食事、ストレス対策などが必須となります。

 

原因を正しく把握すれば、必ず脚太りを解消することが出来ます。

 

下半身太りを解消して美脚をゲットしましょう!

【今知るべき!】脚が太くなる下半身太り5つの原因

問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております!

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

086-237-4370

[営業日]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です