【動画付き】骨盤ゆがみのデメリットとピラティスで改善する方法|岡山市のピラティススタジオ

岡山のGreen&Body-姿勢矯正・改善ピラティススタジオ-です。

 

長引く腰痛や肩こり…..ダイエットが成功しない.….

 

などお悩みをお持ちの方! 骨盤のゆがみ を疑ってみても良いかもしれません。

エステや整体などで骨盤ゆがみの施術を受けてもすぐ戻ってしまう事も多かったはず…

 

骨盤のゆがみを改善するには、ピラティスが効果的です!

 

なぜならピラティスは、身体の深部の筋肉を鍛えるトレーニングだからです。

 

身体のさまざまな歪みを本来の位置に戻す効果があります。

 

”この記事では、骨盤ゆがみのデメリットとその改善方法についてお伝えします。”

骨盤のゆがみ3つのデメリット

骨盤が歪むとこんなデメリットが!主に3つに分類されます。

  1. 肩こり・腰痛
  2. 冷え・むくみ・便秘・肌荒れ
  3. 重い生理痛

1.肩こり・腰痛

骨盤と背骨は繋がっている為、骨盤が歪んでしまうと当然背骨もゆがんでしまいます。

 

背骨のゆがみは筋肉に負荷がかかり肩こりや腰痛の原因になるのです。

2.冷え・むくみ・便秘・肌荒れ

骨盤には内臓を守る大切な役割があります。

 

骨盤がゆがむことで内臓が圧迫され、血流が悪くなり冷えやむくみに繋がります。

 

また老廃物の流れも悪くなるので便秘や肌荒れにも..

3.重い生理痛

骨盤には内臓の他に生殖器を守る役目もあります。

 

骨盤がゆがむと生殖器も圧迫されてしまうので、

 

重い生理痛や不妊といった女性特有の悩みにも繋がってきます。

骨盤ゆがみを改善するピラティスエクササイズSTEP3

骨盤のゆがみ改善のターゲットの筋肉は、

 

股関節周りの筋肉 ・体幹(お腹)の筋肉・お尻の筋肉 !!

 

さらに効果を上げる為の鉄則! エクササイズの順番もお伝えします。

STEP1.  骨盤を正常な位置に整える! 股関節周りのストレッチ〜

STEP2. 骨盤の正しい位置をキープさせる! 体幹(お腹)の筋肉のトレーニング〜

STEP3. 骨盤を支える! お尻の筋肉のトレーニング〜

STEP1 骨盤を正常な位置に整える

股関節周りのストレッチ〜【マルチロッキング】

STEP2 骨盤の正しい位置をキープさせる

体幹(お腹)の筋肉のトレーニング〜 四つん這いコアエクササイズ】

STEP3 骨盤を支える!

お尻の筋肉のトレーニング〜【ショルダーブリッジ】

骨盤のゆがみの原因

骨盤のゆがみの原因を知っておくと、エクササイズのモチベーションも上がります!

 

骨盤のゆがみの根本原因インナーマッスルの筋力低下!です。

 

ご紹介したエクササイズを繰り返しチャレンジしてみてください。効果バツグンです!!

 

また「生活習慣」の悪い癖によっても引き起こされます。

 

具体的には、

・うつむいてスマホを見る

足を組む

・毎日同じ体勢(横向きやうつ伏せ)で寝る

・片方でカバンを持つ事が多い
スマホを覗き込むように見ていませんか?!少し目線を上げて見ましょう。

まとめ

 

骨盤のゆがみの改善方法と改善のメリットが分かりましたね。

 

この春、心機一転!まずは骨盤から整えボディメイクしていきませんか。

 

身体の悩みが消え、美しい姿勢に変化していきますよ。

 

さあ、今日からエクササイズ始めてみましょう!!

問い合わせ

    LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

    【代表トレーナープロフィール】木村泰久

    2017年7月3日
    姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

    086-237-4370

    [営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。