ピラティスの効果がわからないと感じるあなたへ|効果を感じる方法5ポイント

岡山で”からだの悩み”を解決する姿勢改善専門スタジオGreen&Body代表の木村泰久です。


最近ではモデルやプロ野球選手もトレーニングやコンディショニングに取り入れているピラティスは、とても話題になっています。

プロ野球選手 浅間選手のピラティス導入記事

モデル中村アンさんのピラティス風景

”中村アンさんのピラティス風景”

最近では、習い事としてピラティスを取り入れている方も増えていますが、一方でこんな声も。

”ピラティスをやってみたけれど、いまいち効果がわからない”

”動きが難しくて、ピラティスの効果を感じるまで続けられなかった”


とても多い声ですが、ピラティスは間違いなく効果があります。しかし、やり方や取り組み方1つで効果を感じられなくなってしまいます。


ピラティスの効果を感じる為には5つのポイントがあります。

  1. 簡単な動き・エクササイズから実施する
  2. 自分に合ったエクササイズを選択する
  3. 週1〜2回で無理なく続ける
  4. 専用マシンを使う
  5. パーソナルで見てもらう



これらを押さえることで、誰でもピラティスの効果を感じることが出来ます。

ピラティスの効果がわからない!

ピラティスには多くの効果があります。

  • 長年の肩こりや腰痛を改善する
  • 姿勢が良くなる
  • 脚が細くなる
  • お腹が引っ込む
  • 日常生活の動きが軽くなる
  • 呼吸が楽になる
  • 自分の身体に気付く

ピラティスにはこれだけの効果がありますが、残念ながらそれがわからないという方も少なくありません。


理由はただ1つ、”間違ったやり方をしているから”です。


これはピラティス以外でも言えることですが、どれだけ良い商品やサービスでも、間違った使い方をすると途端にその効果は得られず、むしろ逆効果にすらなってしまいます。

そのまま続けても解決しません

残念ながら、今のままいくら続けても効果を感じられるようにはなりません。なぜなら間違ったやり方が原因の為、そこを改善しなければ何も変わらないからです。


ピラティスの難点として、難しいという部分は確かにあります。


エクササイズや身体のコントロールが非常に緻密で繊細さが求められる為、その通りにコントロールする必要があります。

そのコントロールがうまくいっていない時に、効果を感じられないのです。


つまり、効果を感じる為には正しいピラティスのコントロールをするように今のやり方を見直す必要があります。

効果を感じる方法5ポイント

1.簡単な動き・エクササイズから実施する

急に難易度の高いエクササイズを選択すると、身体のコントロールが出来ず無理な体勢で行ってしまう為、効果を感じられません。


ピラティスは難易度が高いものもあれば、高齢者の方でも行える簡単なエクササイズまで幅広くあります。


まずは無理せず簡単な動き・エクササイズから実施しましょう。

2.自分に合ったエクササイズを選択する

ピラティスのエクササイズは数が多い分、何をしたら良いか分からないところもあると思います。


しかし、自分の身体に合っていないエクササイズを選択してしまうと、逆効果になってしまいます。


身体は千差万別。性別・身長・体重・日常生活のくせ。それぞれの状態で、身体も変化します。


あなたに合ったエクササイズは、あなたにしかないのです。

3.週1〜2回で無理なく続ける

ピラティスは、やれば良いというものでもありません。


極論ですが、毎日疲れるほどピラティスをすると、全身が緊張してしまいます。


まずは週に1〜2回、程よく気持ちよく感じる程度のピラティスを無理なく行いましょう。

4.専用マシンを使う

ピラティスはマシンを使うことで、その威力を更に発揮します。


実は、マットピラティスが一番難しいのです。なぜなら身体を自分の力だけでコントロールしなければならないからです。


しかし、マシンを使えばバネやロープなどで動きや身体を補助してくれます。これによって、高齢者の方でもお子様でも、ピラティスを効果的に行うことが出来ます。


もしマットピラティスで効果が分からなかったという方は、一度マシンを使うことをお勧めします。控え目に言っても、世界観が変わります(笑)

”ピラティスマシン”

5.パーソナルで見てもらう

最も効果を感じられるのが、この方法。専門のピラティストレーナーに一対一のパーソナルで見てもらうことです。


パーソナルでは、上記でお伝えしたようなあなただけのエクササイズや頻度選択を、トレーナーがオーダーメイドでしてくれます。


つまり、確実にあなただけに合ったピラティスを選択してくれます。一度お近くのピラティススタジオ を調べてみてください。きっとマシン完備のピラティススタジオ・ピラティストレーナーが、あなたの近くにも居ますよ。

まとめ

ピラティスには本来、姿勢改善・肩こり腰痛改善・呼吸が楽になるなどの効果があります。


しかし、ピラティスの効果がわからないという時は、間違ったやり方をしている可能性が高いです。


その場合、エクササイズや頻度の見直し、そして専門のマシンを使うことや専門のトレーナーにみてもらう事をお勧めします。


ピラティスには、間違いなく身体を変える力があります。あなたの悩みをピラティスで解決する為にも、一度見直してみて再度チャレンジしてみてくださいね!

問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております!

からだ×リフォーム専門Green&Body 木村 泰久

パーソナルトレーナー木村泰久のプロフィール

2017.07.03
========================================== からだ×リフォーム専門Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4丁目15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月~金 9:00 - 21:00 土・祝 9:00 - 18:00 日・第3金曜日 定休日 ==========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です