【男性の方へ】男性でもピラティスの効果はあるの?もちろん効果は絶大!

こんにちは!岡山のGreen&Body-姿勢矯正・改善ピラティススタジオ-です。

 

この記事はこれからピラティスを始める男性向けに書いています。

 

「ピラティスって男性でも効果があるの?ていうかそもそも男性がピラティスやるって変じゃないの?」

 

などの男性あるあるにお答えします。

 

ピラティスと言えば、なんとなく女性何するようなイメージですが、最近では男性アスリートや男性モデルの間でも大注目&大人気です!是非お読みください!

男性でもピラティスは効果がある?

男性でもピラティスは効果が絶大です!しかも、年齢やスポーツ歴など一切関係ありません。それはインナーマッスルを鍛えることにメリットがあるからです。

 

ピラティスの効果は、主に姿勢矯正や長年の肩こり・腰痛の改善など、身体の不調改善があります。悪い姿勢を繰り返すことによって起こる痛みなどに対して、ピラティスで鍛えるインナーマッスルを使い身体のバランスを整えることで、その悩みが解決します。

 

男性は、遺伝子的に筋肉が大きく強くなりやすい性質があります。その為、筋トレをすればすぐに効果が発揮されやすいです。しかし、裏を返せば大きな筋肉であるアウターマッスルを過剰に使いすぎる傾向があります。

 

アウターマッスルは、身体を動かし強くたくましくするというメリットがある一方で、身体を動かしすぎてしまいます。それを支えるのが、身体の奥にあるインナーマッスルです。しかし、この2つは拮抗関係にある為、アウターマッスルを使いすぎるとインナーマッスルは弱くなってしまうのです。それが身体の不調の原因に繋がるのです。

ピラティスは、主にインナーマッスルを鍛えることができます。日頃反対側のアウターマッスルを使いがちの男性にとっては、ギャップが大きい為非常に効果を感じやすいのです。

 

アウターマッスルを使いがちの方には、初めは慣れない動きや出来ない動きも多いかもしれませんが、専用のマシンを使うことでスムーズにエクササイズが行え、効果も非常に感じやすいです。また、ピラティスには負荷が必要ない為、頑張る必要もなく身体に大きなメリットを生むことが出来ます。

ピラティスを行っている男性芸能人も多数!


最近では、男性アスリートもピラティスに取り組んでいることで有名です。特にアスリートや有名人の中で、身体を整える・鍛えるというところで非常に人気です。

クリスティアーノ・ロナウド

三嶋一輝

ウエンツ瑛士

 

↓ピラティスに取り組んでいる有名人・アスリートのまとめ記事はこちらをご覧ください↓

【まとめ】ピラティスをやっている芸能人(モデル・女優・有名人・アスリート)をまとめてみました。

 

何より、ピラティスの創始者であるジョセフ.H.ピラティス氏は男性なのです。

テレビや雑誌などでピラティスの特集があると、どうしても女性が行っているイメージがありますが、男性も多く取り組んでいますし、しっかりと効果を発揮することができるのです。

男性がピラティスを行うメリット3つ

❶身体の柔軟性アップ

ピラティスをすると身体の柔軟性が飛躍的に向上します。


ピラティスはエクササイズ・トレーニングを行いますが、ここで使うのはインナーマッスルです。インナーマッスルとは、身体の中の関節などを支える小さな筋肉です。この逆が、関節を動かすアウターマッスルです。

 

身体の柔軟性がない・固い状態というのは、アウターマッスルを使い過ぎてインナーマッスルが使えていないアンバランスの状態なのです。


ピラティスはインナーマッスルを使うことで身体のバランスを整えることが出来ます。その結果無駄な緊張が取れて、ピラティスをした後の方が身体の柔軟性が上がるのです。


運動したのに身体が柔らかくなる体験は、特に男性のお客様は本当に驚かれます。

❷筋トレより楽に身体が引き締まる

筋トレは身体を引き締めることが出来ますが、重たい重量を挙げるトレーニングは逆に身体が大きく筋肉隆々になります。


ピラティスは使えていないインナーマッスルをトレーニングして関節を整える為、筋肉が大きくなることはありません。むしろ、使えていない筋肉が活性されることで引き締まるのです。


ピラティスをすると、メリハリのある引き締まった身体を手に入れることが出来ます。

❸肩こりや腰痛に効果的

ピラティス最大の特徴は、身体の悪い姿勢や癖を整え、その結果起こっている肩こりや腰痛に効果があることです。


男性の方の慢性の悩みとして、第一位が腰痛で第二位が肩こりなのをご存知ですか?それほど皆様悩まされているのです。


しかし、整体や病院に行っても改善しないケースがほとんど。その理由は、原因が悪い姿勢や癖だからです。そこを整えない限り、延々と肩こりと腰痛を繰り返します。


ピラティスは身体をコントロールするエクササイズの為、身体を本来の状態・位置に戻すことが出来ます。


その為ピラティスをすることで、慢性的な肩こりや腰痛を改善することができるのです。

メンズピラティスの不安解消Q&A

女性の中で浮かない?

グループレッスンは確かに女性が多く参加しづらいかもしれません。しかし、1対1のパーソナルピラティス・個別指導ではその心配がありません。

 

トレーナーとマンツーマンでピラティスをすることが出来る為、周りの目を気にする必要は0です。

どんな服装でピラティスすれば良い?

ピラティスは全身を大きくしなやかに動かします。その為ストレッチ性素材の服がおすすめです。


つまり、普通に運動をする服装で構いませんし、シューズは必要ありません。逆に、ジーパンなど固い素材の服は向いていないと言えます。

身体がかたいけど出来る?

身体がかたいからこそ、ピラティスがおすすめです!


むしろ、身体がかたい人が通常の筋トレやランニングをすると、緊張が強くなりもっとかたくこわばります。


ピラティスはストレッチの要素もありながら、且つ身体がかたくなった原因のアンバランスも筋トレ要素でしっかり整えることが出来る為、身体がかたい男性にこそ受けていただきたいのです。

ピラティスに取り組んでいる男性は何歳くらい?

年齢層は非常に幅広く、当店(Green&Body)では下は7歳、上は72歳の方まで取り組まれています。

 

利用されている方のピラティスをする理由は様々です。

 

  • 身体の痛み改善
  • 姿勢矯正
  • ぽっこりお腹解消
  • ゴルフパフォーマンスアップ
  • マラソンパフォーマンスアップ
  • 日常生活の中で取り組む運動習慣

 

年齢層も理由も様々ですが、裏を返せば誰でもできるということです。

ゴルフのパフォーマンスは上がる?

間違いなく上がります!当店(Green&Body)でゴルフパフォーマンスアップを目的にピラティスを始めた方は、全員パフォーマンスが上がっています。

 

ゴルフのスコアが上がらない・思ったように身体が動かないという悩みの原因は様々ですが、統合すると身体の使い方や状態に原因があります。

 

  • スイングで腰を使っている
  • 筋肉を無理に使いすぎている
  • 使いたくない筋肉を使っている
  • 股関節が硬い

 

このような状態になっている方が非常に多いです。これはパフォーマンスを下げるだけではなく、痛みの原因にもなります。

 

ピラティスは身体を根本的に整え、身体の動きを鍛えます。よくピラティスに取り組んだゴルファーの方に頂くのは「前より力んでいないのに、よく跳ぶ。なのに疲れない!」というお声です。これがピラティスの効果なのです。

 

ピラティスの効果がいまいち分からない…

ピラティスは細かい動きが多く、ポジションも難しい為、特に性質上大きい筋肉を持っている男性には、ピラティスの効果は感じにくいかもしれません。

 

しかし、きちんと効果を感じることはできます!具体的には以下のような対策を取ってみてください。

 

  • パーソナルの個別指導を受ける
  • ピラティスマシンのあるスタジオに通う
  • 頻度を増やす
  • 3ヶ月は続けてみる

 

ピラティスは、正しく実践して一定期間行えば、必ず効果を実感することができます!是非上記の対策を取ってみてください。

 

↓更に詳しく見たい方はこちらの記事を読んでください↓

【実例あり】「ピラティスの効果がわからない」という方へ|効果を実感する為に必要な期間・頻度など詳しく解説します。

 

メタボや生活習慣病にも効果がある?

メタボや生活習慣病にも効果があります!

 

メタボや生活習慣病は、体内の血液や細胞に異常が生じた状態です。体内のバランスが崩れた状態です。それを改善する為には、食習慣と運動習慣などの生活習慣を見直す必要があります。

 

運動習慣として良いとされるのは有酸素運動と筋トレですが、実はピラティスはどちらの要素も持っているのです。

 

特にグループレッスンやマシンを使ったピラティスは、一定の時間内に一定のリズムで身体を動かすことができます。更に普段使わないインナーマッスルなどを使う為、効率的に筋肉を鍛えることができます。しかも、ピラティスはきつすぎず無理なく続けられる!やらない理由はないですよね(笑)

 

メタボや生活習慣病を解消したい方、是非一度ピラティスに取り組んでみてください!

まとめ

ピラティスは女性だけがするものではなく、男性にも非常におすすめのトレーニングです。


ピラティスをすることで、身体の柔軟性アップ・身体の引き締め・肩こりや腰痛の改善などのメリットが得られます。


きつい運動よりも楽に出来て効果も抜群。男性のトレンドとして、ピラティスに取り組んでみませんか?


男性にもピラティスの効果は絶大です!

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております!

代表 木村 泰久のプロフィールはこちら

【代表トレーナープロフィール】木村泰久

2017年7月3日

Green&Body-姿勢矯正・改善ピラティススタジオ-

〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です