【動画解説】アッパーバックエクステンション|ピラティスエクササイズの紹介

こんにちは♪岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。

 

本日はピラティスエクササイズのご紹介です!

 

本日は、猫背改善&背骨の柔軟性アップに非常に効果的なアッパーバックエクステンションというエクササイズです。

 

日常生活の中で、背中はどうしても丸くなります。それ自体が悪いわけではないのですが、問題は背中が丸くなった状態を脳が覚えてしまい、それが正常だと勘違いしてしまうことです。

 

こうなってしまうと、常に背中は丸い猫背状態になる為、首こり・肩こり、頭痛、腕のしびれ、重だるさなど、様々な悪影響を及ぼします。

今日お伝えするエクササイズは、丸くなって硬くなる背骨を直接ストレッチする方法です。

 

ストレッチポールが必要ですが、ポールさえあれば背骨をほぐし本来の状態にリセットすることができます。非常にオススメのエクササイズですので、是非取り組んでみてください!

原田トレーナー
背中はつい丸くなってしまいがちですよね。そこに効果的なエクササイズ、是非教えてください!
木村代表
今日ご紹介するアッパーバックエクステンションは、スタジオのセッションでもよく行うエクササイズです。是非一緒にやってみましょう!

【動画解説】アッパーバックエクステンション

エクササイズの詳細

効果

  • 背骨の動き改善
  • 猫背改善

方法

  1. ストレッチポールを横向きにして背中に当てる(肋骨に当たるぐらいのポジション)
  2. 膝を立てて両手を頭に添える
  3. お尻を浮かせてストレッチポールを上下に転がす

ポイント・注意点

  • 背中の中でも胸椎という背骨を動かす(胸椎とは肩甲骨の間の位置する背骨のこと)
  • 腰に当てると腰痛につながるため注意

回数

身体がほぐれるまで

まとめ

背骨に直接ストレッチポールを当てるエクササイズ、とても気持ち良い動きです。

 

背骨には自律神経の中でも交感神経が走っていて、背骨の硬さは自律神経の乱れにも直結します。ただ、硬い背骨をほぐすことはとても難しいです。

 

そこで、ストレッチポールを使って直接背骨をマッサージすることができるのが、アッパーバックエクステンションです。終わった後は、視界が広がったというお客様も非常に多いです。

 

寝る前に行うと睡眠の質も上がりますので、是非日常的に行ってみてください。

原田トレーナー
家に眠っているストレッチポールがあるので、この機会に使ってみたいと思います
木村代表
そう仰られる方は非常に多いです(笑)簡単で気持ち良いエクササイズですので、是非行ってくださいね!

問い合わせ

    LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

    【代表トレーナープロフィール】木村泰久

    2017年7月3日
    姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

    086-237-4370

    [営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

     

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です