姿勢改善にピラティスがオススメの理由

岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。

 

本日は姿勢改善にピラティスがオススメな理由をお伝えしていきます✨

 

本記事でわかること

 

・猫背や反り腰などの不良姿勢を治すポイント

・ストレッチだけでは不良姿勢が治らない理由

・ピラティスが不良姿勢にオススメな理由

 

 

不良姿勢を治療するポイント

猫背や反り腰、平背など、姿勢のタイプにはいくつか種類があります。

Green & Bodyにご来店いただくお客様も、姿勢でお悩みの方が非常に多いです。

各姿勢に関して治療のポイントは異なるのですが、「共通している点」があります。

それは「短くなっている筋肉と長くなっている筋肉を両方とも治療(調整)しなければならない」という点です。

 

反り腰を例をあげてみます。

 

反り腰は、骨盤が前に傾く姿勢となっています(骨盤の前傾と言います)。

そのため、下記の筋肉のアンバランスが生じています。

 

【短くなっている筋肉】股関節の前側と背中の筋肉

【長くなっている筋肉】裏ももの筋肉とお腹の筋肉

 

 

筋肉のアンバランスが生じている状態ですので、短くなっている股関節の前側と背中の筋肉のストレッチだけでは根本解決が難しく、長くなっている裏ももの筋肉とお腹の筋肉を鍛える必要があります。

→ストレッチは短くなっている筋肉を伸ばしたり、疲労回復・ケガの予防に効果的です。

 

姿勢改善にピラティスがオススメの理由

ピラティスは、この「筋肉の長短を同時に治療できること」が大きなメリットであり、30分から1時間で姿勢の調整が可能です。

 

下記は『スイミング修正』という、ピラティスエクササイズですが、うまくできれば筋肉のアンバランスの改善も可能です。

 

Green & Bodyではトレーニングを行うだけでなく、お客様の姿勢に関して説明しながらセッションをさせていただきますので、姿勢に関してご不明点がありましたらお気軽にスタッフにお尋ねください✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。