ピラティススタジオを選ぶ3つのポイント

岡山で”からだの悩み”を解決する姿勢改善専門スタジオGreen&Body代表の木村泰久です。


最近は、多くのモデルさんや女優さんがピラティスを取り入れられていることで、ピラティスがとても有名になってきました。

【石田ゆり子さん】

【中村アンさん】


また、アメリカからは新しいブランドのピラティスの会社などが参入しており、ピラティスはどんどん広がりを見せています。


しかし、それと同時にピラティスの質の問題や、選択肢の多さが課題になっています。


「どんなスタジオを選んだらいいの?」

「同じようなマシンが並んでいるけど、何が違うの?」




そんな悩みをお持ちのあなたへ。安心して質の高いピラティスが受けられるスタジオを選ぶ為には、3つのポイントがあります。



  1. マシンピラティスが充実している
  2. マシンピラティス以外の指導もしている
  3. トレーナーがピラティス以外の知識を持っている



この3つがポイントになります。これを事前に把握することで、質の高いピラティススタジを選ぶことが出来ます。

1-マシンピラティスが充実している



ピラティスはマットで行うイメージを持たれている方も多いですが、実はマシンを使ったピラティスが主流です。


なぜなら、マットでは出来ない動きを多く再現することができるからです。


ピラティスが初めて生まれた110年前も、実はマシンを使ったものが最初に行われていたのです。

H


ピラティスマシンは、動きの修正から応用まで幅を広げ、全て活用すればマットエクササイズの何千倍という数のエクササイズを実施することができるのです。


今後マシンピラティスを取り入れているスタジオが増えることは間違いありません。

2-マシンピラティス以外の指導もできる



マシンピラティスができることは、今後のピラティススタジオの流れを見ても中心となりますし、間違いありません。


しかし、マシンピラティス”しか”指導できないスタジオは、避けた方が良いです。


なぜなら、マットピラティスこそがピラティスの真骨頂だからです。


先程の話と少し矛盾しているようですが、ピラティスは体をコントロールする為のエクササイズであり、ゴールは体をコントロールできるようになる事です。


繰り返す肩こりや腰痛、広がった骨盤や太いままの太ももなどは、自分の体をコントロールできていないことが原因です。


つまり、自分の体を日常的に、または無意識的にコントロール出来ないと、それが体の不調につながるのです。


マシンピラティスはあくまで体をコントロールする為のエクササイズを、補助するものです。最終的には、何もなくても、どのような場面でも、自分の体をコントロールする能力が必要なのです。


ピラティスの本質を理解しているスタジオ・トレーナーであれば、マシン以外のエクササイズ指導を行うスキルを持ち合わせているはずです。

3-トレーナーがピラティス以外の知識を持っている


ピラティスは、あくまで1つのエクササイズツールでしかありません。ピラティスの為のピラティスは、生徒さんのからだを変えるものではありません。


ピラティスは体をコントロールする為のエクササイズである為、伝えるトレーナー・スタジオは体の知識が必須です。


  • 筋肉の知識
  • 骨の知識
  • 神経の知識
  • 内臓の知識
  • 栄養の知識



これらをスタジオトレーナーが把握しなければ、ピラティスが単なるエクササイズになってしまい、更には体の痛みの原因にすら繋がってしまうのです。


また、ピラティス以外のトレーニングを知ることで、ピラティスの良さや幅を広げることが出来ます。


スタジオトレーナーが、ピラティスだけではなくそれ以外のトレーニングを知っていることも重要なポイントです。


不安な場合は電話やメールで問い合わせましょう


以上3つのポイントを押さえているピラティススタジオ は、間違いなく質が高いでしょう。


しかし、これはホームページや広告だけでは見えにくい部分でもあります。


そこで、不安に感じる場合は事前に問い合わせてみましょう。

  • 「ピラティスマシン以外のセッションも受けられますか?」
  • 「体のことを知りたいけれど、教えてくれますか?」
  • 「トレーニングのことを聞いても良いですか?」


これらの返答で、3つのポイントを事前に把握することが出来ます。


不安な場合はまず聞いてみましょう。

まとめ



近年ピラティススタジオ が非常に増えてきましたが、中には質の低いスタジオも少なからず存在します。


良いピラティススタジオ を選んで通う為には、ピラティスマシンが揃っていること・マシン以外の指導もしてくれること・ピラティス以外の専門知識をトレーナーが持っていることを見極めることが重要です。


これらはホームページ等だけでは判断しにくい為、事前にメールや電話で質問をしてその返答を見ることで、事前に把握することが出来ます。


ピラティスを始めようと思っている方、是非良いピラティススタジオ を選んでくださいね!

問い合わせ

LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております!

からだ×リフォーム専門Green&Body 木村 泰久

パーソナルトレーナー木村泰久のプロフィール

2017.07.03
========================================== からだ×リフォーム専門Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4丁目15-23 2F

086-237-4370

[営業日] 月~金 9:00 - 21:00 土・祝 9:00 - 18:00 日・第3金曜日 定休日 ==========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です