日本人の体は和食が一番!(食事編)

岡山のGreen&Body-姿勢矯正・改善ピラティススタジオ-

 

こんにちは! 10月に入り少しずつ涼しくなったように感じます✨

 

まだまだ完全に涼しくなったわけではありませんが、

 

気候の変動もありますので皆様お体には十分お気をつけくださいませ✨

 

今回は一つお食事についてお話しします。

 

健康になりたい!!と思った時に、、まず大事にしたいことは食事の内容!

 

日本人の体には和食が合っていることをご存知でしょうか?!

 

最近簡単に作って食べれるパスタやパンや小麦製品などが多数売られていますよね。

 

絶対グルテンを摂ってはダメーーーー!!ということはありませんが

 

ふと思った時にこの1週間、1ヶ月和食、洋食どちらを多く摂っているのか少し考えてみてください!🍝or🍚

 

クックパッドニュース:現代人が不足しがちな◯◯を補う!シンプルな「献立の考え方」をご紹介 | 毎日新聞 さん

健康を維持を作る食事の内容とは、主食 副食 主菜 副菜と栄養のバランスが揃った食事です。

 

栄養バランスが整った食事とは、まさに和食!!

 

和食がオススメです!!!

 

和食がオススメ!5つの理由

 

では、和食をオススメする理由を5つお伝えします。

 

1. 一汁三菜 で 栄養素 や 食物繊維 をバランスよく取れる

2. 腸内環境 を整える 発酵食品 が多い

3.  多様で栄養価の高い旬の物を取れる

4.  蒸す、焼く、煮るなどの調理法で油分を抑えられる

5.  だしの旨味で塩分抑えられる

 

体質は昔から食べられてきた食事に適応していきます。

 

和食のような穀物や野菜を中心とした食事は、インスリンをそれほど必要としない為、

 

日本人は多量のインスリン分泌しにくい体質。

 

それに比べ肉類や脂肪分が多く糖質の少ない食事を中心にしてきた欧米人は、

 

少ない糖質を効率よく蓄積するため多量のインスリン分泌できる体質。

 

体質に合う食事をとるということは、健康への秘訣!

 

日本人に最適な食事は、やはり和食ですね。

 

和食の合言葉 ”まごわやさしい”

 

和食と言ってもどんな食材を取ればいいの!?

 

まごわやさしい“ という合言葉を覚えておいてください。

 

まごわやさしい“ とは食材の頭文字を並べた言葉。

 

その食材とは、日本人に必要不可欠な食材。

 

毎日でも摂っていただきたい食材です!!

 

ま=豆類

ご=ごま類

わ=わかめ海藻類

や=野菜

さ=魚

し=しいたけ等きのこ類

い=芋類

この食材を組み合わせて食べるだけで必要な栄養素が摂取できます。

 

スーパーでも比較的手軽に購入できる食材です。

 

今日の献立は、さっそく “まごはやさしい“メニューで!

 

特に自律神経が崩れて、腸の調子が悪かったり、ぐっすり寝れない方は、是非 ”和” 中心でお試しください☺️

 

秋は特にきのこ類も芋類も美味しい季節です😊 食欲の秋になりますね〜😁♪

 

秋バテの原因を薬膳・東洋医学から紐解く!秋バテ対策方法とオススメの食べ物

 

問い合わせ

    LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

    【代表トレーナープロフィール】木村泰久

    2017年7月3日
    姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

    086-237-4370

    [営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。