トレーニングが無駄に!?呼吸で変わる?

岡山のGreen&Body-姿勢矯正・改善ピラティススタジオ-  仲西です。

 

今回は運動をしているけど、なかなか効果が出ない方必見‼️

 

ピラティスはもちろんですが、ヨガや有酸素運動、何をするにも大事なのが“呼吸”です。

 

これをみている方に早速ですが、質問です。

 

普段、私たちは無意識中の中で、”呼吸”という動作を行なっています。

 

Q. 人は1日に何回呼吸をするでしょうか?

 

1. 14,000回

2. 22,000回

3. 38,000回

 

 

 

 

正解は。

“22,000回” です!

 

当たりましたか?

 

ですが、現代の日本人は、コロナ禍のマスク生活や

 

スマホやデスクワークなどによって、姿勢が悪くなることで、

 

22,000回以上の早く浅い呼吸を行っているのです。

 

呼吸が早く、浅くなることで、ワンちゃんのような呼吸になり、息切れ状態が続いてしまうのです💦

 

 

そして呼吸が浅いと、ゴキブリを見た時の うわぁ!!!!!!!となる状態が

 

ずっと続いてしまうのです😦

 

 

呼吸が浅いとどうなるのかというと

 

脳は、緊張させて筋肉を固めたり、筋肉を緩めてリラックスさせたりと、指令を出しているので、

 

緊張を脳から取らない限りは、いくら運動しても緊張状態になってしまうわけです。

 

では、どのように改善すればいいのでしょうか?

 

今回は、今すぐにでもできる超簡単なやり方です。

 

つまり、深呼吸とおんなじ状態ですね!

 

ため息をつくというのは、ネガティブなイメージがありますが、実は、そんなことはありません。

 

酸素を身体の中にしっかり入れて、吸うことよりも“吐くこと”を意識できるので、

 

実は意外と呼吸的な面でみるといい効果を生み出しているのです!

 

深い呼吸を意識して行うことで、呼吸をコントロールし、身体は今、リラックスしてますよ〜という状態を記憶させます。

 

そうすることで、脳は緊張させないようにしてくれます。

 

他にも、ご自宅で簡単にできるエクササイズもたくさんありますが、

 

まずは簡単に、今すぐに、誰でもできる方法をご紹介しました。

 

緊張が強い方は、日常生活でも意識して頂くと、身体が軽い状態で過ごしやすくなり、睡眠の質もアップ⤴️

ピラティスの効果も出やすくなります。

 

日々の積み重ねなので、思い立った時に即実践!してみてください。

やった人と、やってない人とでは雲泥の差です☁️

 

参考にしてみてください☺️

問い合わせ

    LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

    【代表トレーナープロフィール】木村泰久

    2017年7月3日
    姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

    086-237-4370

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。