5大栄養素って何?

岡山のGreen&Body-姿勢矯正・改善ピラティススタジオ- 仲西です!

前回の 治る側湾と治らない側湾について ご覧いただけましたか?

まだ見てない方は、要チェックですよ!

 

さて、今回は、”5大栄養素” についてお話しします!

皆さんは、毎日3食、食べていますか?

3食、きちんと食べる事で活動に必要な栄養素エネルギーを蓄えるだけではなく、

生活リズムを整えるという意味でも、重要になります。

出来れば、同じ時間帯に食べることが、理想的ですね!

では、毎食、好きなものだけを食べれば良いのかというと、そうではありません。

基本となる5つの栄養素をバランスよく摂る必要があります。

 

それがこの”5大栄養素”というものです。

1. 糖質(炭水化物)

お米、パン、麺類、芋や大豆以外の豆類、とうもろこし、などが糖質になります。

その中でも、特にお米を食べる事で、消化や吸収のスピードが、他の糖質に比べると緩やかですし、腹持ちも良いので、おすすめです!

2. タンパク質

タンパク質の中でも、5つに分かれています。

数字が高ければ高いほど、余分な脂が少ないので、良質なタンパク質が摂取できます!

主に大豆

納豆、豆腐、枝豆、豆乳

貝類

イカ、タコ、海老、蟹

魚類や練り製品

シャケ、アジ、サンマ、マグロ

卵、とり肉

肉加工食品

ハム、ソーセージ、豚肉、牛肉

3. 脂質

油やドレッシング、ナッツ類など、摂りすぎは良くないですが、人間の体には必要な栄養素なのです。

糖質やタンパク質に比べて、1gあたりのカロリーが、なんと、、 2倍 もあるので注意して摂取しましょう。

4. ミネラル

キノコや海藻、シジミ、牛乳

5. ビタミン

緑黄色野菜(オクラ、トマト、ブロッコリー)、淡色野菜(もやし、たまねぎ)

これが ”5大栄養素” となります。

こんなにも、ジャンル分けがされているので、この表を少しでも頭に入れておくと、

バランスよく摂取する事ができます!

ぜひ、参考にしてみてください。

 

問い合わせ

    LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

    【代表トレーナープロフィール】木村泰久

    2017年7月3日
    姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

    086-237-4370

    [営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。