現代人の体は太るようにできている【甘いもの・脂っこいものがやめられない理由】

・ダイエットをしても、続かない…

・甘いものや脂っこいものが辞められない…

・自分って意志が弱いのかも…

 

そんなお悩みはありませんか?

 

当店に来店されるお客様のお悩みで多い『ダイエット』。

『挑戦したけど続かなかった』という経験がある方も多いのではないでしょうか?

 

ダイエットにはいくつかポイントがあるのですが、まず理解すべきは『太る体のメカニズム』を知ることです✌️

本記事では、具体的なダイエット方法ではなく『なぜ、現代人の体が太りやすいのか』について解説します。

 

本記事でわかること

・太りやすくなるメカニズムがわかる

・甘いものや脂っこいものが辞められない理由がわかる

 

甘いものや脂っこいものが辞められない理由

 

 

甘いものや脂っこいものが辞められない理由は『意志の力の問題』ではありません。

結論を言うと、『甘いものや脂っこいものを脳が好むようにできている』のです。

 

人類の始まりははるか昔。

(壮大な話のようですが、少しお付き合いください 笑)

 

旧石器時代は『狩猟』によって、食べ物を獲得していました。

もちろん、長期保存できる『冷蔵庫』や『冷凍庫』などありません。

 

そんな時代において、食糧確保は難しく『明日獲物が獲れる保証がない生活』をしていました。

そのため、『食べられるものがあるうちに、できるだけたくさん食べて脂肪に変えておくことが長生きできる秘訣』だったのです。

 

そして、『脳』の仕組みは変わらず、私たちを取り巻く『環境(すぐに食べ物が手に入る状況)』が変わっています。

 

つまり、『脳は飢餓に備えて、目の前にあるものをできるだけ多く食べたいという欲求が備わっている』のです。

これが、『満腹なのに、さらに食べてしまう』というメカニズムですね。

 

もちろん、ポテトチップスやチョコレートなどの加工食品に中毒性があるのもの一つの理由です。

しかし、私たちの進化の過程を紐解いていくと、『甘いものや脂っこいものが辞められない理由』は『脳の仕組み』にあるのです。

 

太りやすいのは『意志の強さ』ではなく、『脳の仕組み』だと理解していただけたかと思います。

 

どうすればダイエットできるのか

 

では、 どうすればダイエットできるのでしょうか?

 

ダイエットには順序があります。

まずは、『食べるべきものをしっかり食べる』。これが重要になります。

 

原田トレーナー
え、ダイエットなのに食べないといけないの?

 

そうなんです。

まずは『体にとって必要な栄養素や食品を摂取して、身体の状態を戻していく必要がある』のです。

 

これに関しては、また別の記事で解説していきますね。

 

問い合わせ

Green & Bodyでは、今回の記事で解説した内容を踏まえた上で、お客様一人ひとりに合うオーダーメイドの食事アドバイスをご提供しております。

運動療法と食事療法の組み合わせで、身体の不調を治すことを信念としております。

 

興味がございましたら、下記のLINEやメール、ホームページからお問い合わせください。

 

    LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

    【代表トレーナープロフィール】木村泰久

    2017年7月3日
    姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

    086-237-4370

    [営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

     

     

     

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。