身体の〇〇%は水分!?理想の摂取量もご紹介!

岡山のGreen&Body-姿勢矯正・改善ピラティススタジオ- 仲西です。

 

最近暑なってきたので、日焼け対策に追われている私ですが、皆さんは1日にどのぐらいの水分を摂取していますか?

私は、学生時代、昭和生まれの顧問の先生から、「水は飲むな」と言われていたので、1日で500mlのペットボトルぐらいしか飲んでいなかったくらい、全く水分を摂っていませんでした。

 

そもそも、人間の体は、何%が水分で出来ていると思いますか?

 

なんと、、、60%が水分なのです!

飲料水などで摂った水分は、腸などから吸収され、『体液』となり、身体の隅から隅までを循環します。

 

では、その『体液』の役割 とは、一体なんなのでしょうか。主に3つあります。

 

運搬

栄養素や酸素など、全身へ運びます。

同時に老廃物は体外へ排出します。

体温調節

皮膚への血液循環を行うことで、汗が出ます。

汗とともに、熱を逃すことで、体温を一定に保ち、調節をおこなっています。

環境維持

新陳代謝が常に行われるように、体液の性状を常に保っています。

 

逆に昔の私にように、水分を摂取していないとどうなるのでしょうか?

 

お肌が乾燥したり、熱中症になるのは、よく耳にすると思いますが、その他にも、体内の水分が不足すると、血液がドロドロの状態になります。すると流れが悪くなり、脳に十分な血液が通りません。

 

その結果、頭痛が起こったり、最悪の場合は、脳梗塞を起こしてしまいます。

 

では、このような怖い病気にならないためにも、1日どのくらいの量を摂取すれば良いのでしょうか。

 

理想数値は以下です!

 

子供 = 1,1L

大人 = 1,5〜2L 

 

水分補給といっても、新鮮で、添加物などが入っていない常温のお水が理想的です。

 

ソフトドリンクは、砂糖や様々な添加物が入っているので、逆に水分が欲しくなるようになりますのでご注意くださいね!

問い合わせ

    LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

    【代表トレーナープロフィール】木村泰久

    2017年7月3日
    姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

    086-237-4370

    [営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。