トレーナーの自己紹介

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオ Green&Bodyの木村泰久です。

 

経歴

木村 泰久(きむら やすひさ)

1984年9月生まれ 岡山県岡山市出身

吉備国際大学 社会福祉学部健康スポーツ福祉学科 卒業

  • 介護施設勤務 リハビリ助手
  • メディカルフィットネス トレーナー
  • 介護事業部 管理者/エリアマネージャー
  • ピラティス専門スタジオ パーソナルトレーナー

略歴

 

トレーナーとの出会い

 

中学から大学時代まで柔道を志していました。高校時代は毎日稽古に明け暮れ、県大会決勝、中国大会に出場させていただいたりと競技として奮闘していました。

 

しかし、その中で膝の怪我に悩まされ、一時は歩くこともままならない状態でした。(内側側副靭帯損傷を起こしていました)その時に、対応してくださった先生に感動しました。

 

「痛みなどで出来なくなったことを、再び出来る手伝いが出来る仕事ってカッコイイ!自分もトレーナーになりたい!」と想い、大学にて健康スポーツと福祉を専攻しました。

 

大学時代は一応勉強もしていましたが、遊びに明け暮れ何とか卒業…。当時は1日5食生活で、体重は最大107kgにまでなっていました…。(※詳細は下記にて!)それでも、取得したかった資格には何とか合格し卒業し、就職も内定しました。

 

人生を変えた言葉

 

大学卒業後は介護施設に就職し、リハビリ助手を務めさせていただきました。毎日が新しいことと現場のやりくりで、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

そして、そんな職場で忘れられない出会いがありました。当時42歳という若さで脳卒中を患った利用者様のお手伝いをさせていただいていました。その方はまだお若かったのですが、ある日目が覚めると病院で一人では生活が出来ない状況になっていました。

 

毎日介助のお手伝いなどさせていただいていましたが、そんな中で「こんなことになる前に…」という言葉を仰られました。

 

この言葉を聞いたことが、私にとって大きな衝撃で更に人生を変える言葉になりました。それからしばらくは自分には何が出来るのかと悩み考える日々でした。

 

人生を後悔してほしくない。人生を健康で楽しく生きてほしい。

 

そんな想いから、予防のプロになると決意し、専門資格の健康運動指導士を取得し、メディカルフィットネスにて転職しました。

 

挫折からトレーナーを辞める

メディカルフィットネスでは生活習慣病を持たれている方に対して病院と提携しながら運動指導を実践しました。そして、この頃から能動的に学ぶ楽しみを知り、読書やセミナーなどに参加させていただくようになりました。同時に、整体師の資格も取得しました。

 

しかし、医療従事者ではない自分に対しての周囲の声は、正直厳しく辛いものでした。

 

「いつまでこんなことやるの?」

「給料低いね」

 

こんな言葉に、とても悲しく悔しい想いをしました。更に、自身の引き目も合わさりました。

 

「どうせ自分は国家資格を持っていないし…」

 

今考えると、単に拗ねて自分のことしか考えられていなかったのですが、当時は本当に辛い日々でした。そして、その中で私が出した結論が”トレーナーを辞めること”でした。

 

それから御縁もあり、再び介護の世界へ戻りました。

 

サラリーマンとして再起

 

介護事業では事業所管理者と4施設統合のエリアマネージャーを歴任させていただきました。

 

今まで行ったことのない業務や事務処理など、本当に大変な毎日でした。しかし、その大変さは楽しさともイコールしており、休日でも職場に行き仕事をこなしていました。

 

収入も安定し、定期的な週間スケジュールで土日は遊びに行くなど、とても楽しい日々でした。

 

人に嫌われながら給料をもらっている?

 

しかし、ある日とてもショックなことがありました。

 

私は中間管理職であった為、会社からの辞令や現場に対して言われたくないことなどを伝え調整していました。そんな中、ある日部下から「木村さんは悪い話しか持ってこない」と言われてしまいました。

 

中間管理職だった自分の立場上仕方ないと割り切ってはいましたが、”人に嫌われながら給料が発生すること”の違和感が払拭しきれませんでした。

 

「自分は、人に健康や喜びを提供する為に大学から今まで勉強していたんじゃないのか…。」

 

その言葉に行き着きました。しかし、それでも今の生活を捨てるという決断には至りませんでした。

 

トレーナーへの再起を決意

 

悩み悪いことばかりを考えた日々では、以前のような楽しい生活をすることは出来ませんでしたし、悪いことも引き寄せていました。

 

そんな中で30歳の時に、更新を悩んでいたPHI Pilatesの養成を再受講しました。

 

PHI Pilatesはメディカルフィットネスのトレーナー時代に取得したものでしたが、その当時はトレーナーも辞めていましたし全く使っていませんでした。

 

PHI Pilatesは更新制で、セミナーなどを受講し単位を取得しなければなりません。その時私の単位は少し足りず、このまま更新しなくても良いかなと思っていたのですが、せっかくだしという軽い気持ちで再び養成コースを再受講しました。

 

そこで強い感動を覚えました。

 

それはからだに関する感動もそうでした。当時はからだもたるんでいて、きちんとからだをコントロールすることも出来ず肩こりなども持っていました。

 

しかし、養成で動いた後のからだの軽さは、初めてPHI Pilatesに触れた時と同じ感動でした。

 

また、その会場では日々トレーナーや治療家として活動されている方の前向きな姿勢で、トレーナーを辞めた当時のような私の悲観的な考えなど一切ありませんでした。

 

それから数日経ち、トレーナーを志していた頃の気持ちを思い返しました。そして、「人に喜びを提供できる仕事をしたい」と考え、再びトレーナーを志す決意をしました。

 

PHI Pilatesで人を助けたい

 

トレーナーとして再起しようと考え、それからは平日は仕事、週末は県外へセミナーを繰り返していました。そんな中で私が主軸と考えたのは、感動と再起のきっかけをくれたPHI Pilatesです。

 

それは私が初めてPHI Pilatesに触れた時に遡ります。メディカルフィットネスでトレーナーをしていた私は、生活習慣病やからだの痛みに対して、主にフィットネスクラブのマシンを使って指導させていただいていました。

 

  • 血圧が高い ➡ 有酸素運動
  • 血糖値が高い ➡ 大きな筋肉を使うトレーニング
  • 肩が痛い ➡ 背中を使うマシン
  • 腰が痛い ➡ 腹筋を使うマシン

 

このように、一辺倒の指導をしてしまっていました。(今考えるととても恐ろしいです…)

 

これで何が起きたかというと、まったく改善されないのです。人によっては、悪化するケースもありました。

 

しかし、教科書を見れば上記のようなメニューが書いてあり、運動処方自体は間違っていないと信じていました。でも結果は出ず、お客様は悩み続けている…。何より、私自身が柔道をやっていた時から持っている腰痛に当時悩んでいたのです。

 

そこで出会ったのがPHI Pilatesでした。PHI Pilatesでは、”なぜ腰痛が起こっているのか?”という原因から評価を行い、さらに”どのような動作に弱点があるのか?”という部分まで細かく紐解き、それを改善するエクササイズを行います。

 

腰痛の人が10人いれば、10通りの原因があるとも言われています。PHI Pilatesは、それに対応出来る運動療法だったのです。

 

当時はPHI Pilatesを取得してすぐトレーナーを辞めてしまっていた為、現場でしっかりと使うことが出来なかったのですが、再起した今度こそ痛みをなくすお手伝いをして人を助けたいと強く想いました。

 

しかし、圧倒的に足りないことがありました。それが”現場力・経験値”でした。

 

もちろんトレーナーに戻る時期は決めていましたし、ある程度岡山での動きや方向性も決まっていました。しかし、それだけでは足りないと感じていました。そこで考えたことが「PHI Pilatesを極める為にその場所で学ぼう」でした。

 

人生で一番勉強した大阪時代

 

 

PHI Pilatesを極めると決めた後、御縁を頂いていた大阪のトレーナー会社を経営される社長様に連絡を取り、「面接してください!」と強引にねじ込み(笑)お話しをさせていただきました。

 

社長様は、私の将来ビジョンなどもすべて受け入れてくださった上で、再就職者として採用してくださりました。

 

私が働かせていただく場所はピラティス専門スタジオでした。ピラティスを中心としたパーソナルトレーニングを提供する会社でした。

 

そこで平日はパーソナルトレーナーをしながら、仕事の前後と休日はセミナー参加・資格取得を続けました。後にも先にも、この時程勉強したことはありません。

 

大阪ではトレーニングの勉強とともに、栄養や身体の本質の学びもさせていただきました。その知識で、アレルギーや便秘、内臓の不調の改善などにもアプローチをすることが出来るようになりました。

 

この身体の本質の知識は、ピラティスとともにお客様に結果を提供出来る非常に有効的な武器となりました。

 

ピラティスを極める為にアメリカ研修へ

 

 

2016年にPHI Pilatesを更に深めたいとの想いから、PHI Pilatesの本部があるアメリカピッツバーグへ研修の機会がありました。

 

「行くしかない!」と直感的に考えました。このアメリカでの研修は、初めてトレーナーになった5年前にも知っていましたが、「どんな人が行くんだろう」という程他人事でした。

 

まさか、その機会が自分の目の前に来るとは考えてもいませんでしたが、それと同時に掴むしかないと考えました。その後社長様や色んな人の助けも頂き、アメリカ本部にで訪れることが出来ました。

 

アメリカ研修ではPHI Pilates創始者からマシンピラティスを直接学ぶことが出来ました。

 

毎日時差ボケと寝不足と戦いながら(笑)それでも刺激的で、今まで触れたことのなかった世界観に、新鮮に毎日感動していました。

 

また、一緒に行ったメンバーは本当にアツい人たちで、皆夢を持って邁進していました。研修後はそんなメンバーと言葉通り毎日飲み明かしていました。その時のバドワイザー(アメリアのビール)の味は一生忘れません(笑)

 

 

アメリカ研修では3つのマシンを網羅したエクササイズをご教示いただき、それにより今までできなかったアプローチの方法を手に入れることが出来ました。

 

 

起業とGreen&Bodyオープン

 

そしてアメリカから帰ってきた頃に、たまたまの御縁で岡山での起業の機会を頂きました。

 

その後当時勤めていた社長様にお話しをさせていただきましたが、応援すると言ってくださいました。本当に出会いからずっとお世話になりっぱなしでした。

 

そして2017年、地元岡山にて”姿勢”と”栄養”でからだをリフォームするをコンセプトにした、からだ×リフォーム専門Green&Bodyをオープンさせていただきました。

 

 

想い

 

私の最たる目標は、地元岡山県の健康寿命ランキングを日本一にすることです。

 

病気をしてしまった方の「こんなことになる前に…」の声を一人でも減らす為、また諦めてしまった慢性痛やからだの不具合を、運動と栄養と休養から紐解きご自身で改善いただけるよう、お手伝いさせていただきます。

 

私の口癖で”圧倒的”徹底的”という言葉があります。(これは良く周りに言われます)お客様の健康やサービスに対して、圧倒的で徹底的にこだわり抜く。パーソナルトレーナーをはじめた頃からの一貫した想いです。

 

そして、お客様に来ていただいた空間や時間では、とにかく楽しんでワクワクしていただくことを常に考えています。お客様に頂く貴重なお時間の中で、来る前に比べて”楽しかった、からだが変わった”などを必ず感じていただけるよう、一瞬一瞬を大切に、質の高いサービスを提供させていただきます。

 

目の前のお客様だけの悩みに、圧倒的で徹底的にご対応させていただきます。

 

木村について~-30kgのダイエットに成功!~

 

私自身、柔道をしていたこともありますが、上記にも書きましたように大学時代はそれはひどい食生活でした…。

 

その当時は食後のデザートという名目で毎日焼きそばパンを食べていました(笑)

 

そして、その時の写真がこちら↓↓↓

すごいですよね…。いくら柔道をしていたと言っても、どう見ても不健康なからだつきですよね。

 

しかし!その後トレーナーを目指したこともあり、健康的なダイエットを結構し、今と比べるとこうなりました!!

 

↓↓↓

 

左20歳/右32歳

 

実に約30kgのダイエットに成功しました!

 

しかし、私が行ったことはからだに無理な方法ではありません。

 

Green&Bodyでは〇〇kgダイエットや、短期ダイエットのご相談はお断りさせていただいております。

 

なぜなら、それらは健康的な方法では達成が難しいからです。私自身も、「あと〇〇kg!」などと張り切りすぎて、体調を崩したという恥ずかしい経験が多々あります。

 

その自分の体験談の中から導き出した健康的な実践ダイエットをお伝えします!

 

木村について~趣味~

 

  • トレーニング
  • ランニング
  • 読書
  • 食べ歩き
  • 料理
  • 妻と旅行

 

お肉大好物です!!!(笑)

 

保有資格

 

■健康運動指導士

■PHI Pilatesコンプリヘンシブインストラクター

(全7コース修了)

■NASM-PES(全米公認パフォーマンスエンハンスメントスペシャリスト)

■FMS Ⅰ&Ⅱ 修了

■Smart Tools 修了

■カイロプラクター


岡山市で姿勢矯正・改善ならGreen&Bodyへ!|パーソナルトレーニング

2018.05.14
LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております!

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

086-237-4370

[営業日]
月~金 10:00 - 21:00
土 10:00 - 19:00
日・祝 定休日

=============================

46 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です