ストレッチポールは乗るだけで肩こりが楽になる!?|肩こり解消

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

Green&Bodyでも大活躍の道具、ストレッチポール。セッションはまずストレッチポールに乗っていただき、からだをゆるめるところから始まります。

 

ストレッチポールはお客様にも大人気で、購入される方も多くいらっしゃいます。

 

ポールの威力は様々ですが、「仕事後に肩がこるんです…」という方には、まずこのポールに乗っていただきます。

 

すると、驚くほど肩周りが楽になるのです!

 

ポールに乗ると、からだが整う!

 

ポールに乗ると、様々な姿勢が整います。理由は、からだがポールに当たる箇所にあります。

 

ポールに乗ると、頭・背骨・骨盤の3点が必ず当たります。ここが当たらないとポールに乗ることが出来ないんですね。

 

例えば、頭が前に出る姿勢、背中が丸くなる姿勢、骨盤が前や後ろに倒れた姿勢。これらもポールに乗るだけで、強制的に真っすぐに整うのです。その為、ポールに乗るだけで、からだは自然と真っすぐに整うのです。

 

さらに、ポールに寝た状態は天井や床と平行になります。これは立っている状態から考えると、90度横に倒れた姿勢となります。この状態、重力からからだを解放することが出来るのです。

 

日頃は頭上から重力を受けます。私達は日頃直立二足で立っています。その時、重力を真上から受けるのですが、この受け方を誤ってしまうと、悪い姿勢がどんどん助長されてしまうのです。

 

これが、寝た状態では解放されます。しかも、ポールに乗った状態であれば真っすぐな状態・つまり整った状態で重力を均等に受けることが出来ます。

 

これがポールに乗ってからだが楽になる状態です。

 

乗っただけで肩が楽になった!

 

お客様の中には、肩こりや痛み(四十肩など)のお悩みで来られる方もいらっしゃいます。

 

そのような方が、ポールに乗って少し動きをしていただくだけで

 

「あれ?肩が楽に動きます」

 

ということが往々にしてあります。これは原因が姿勢や関節などのアンバランスであったことを裏付けています。ですので、整えるだけで肩の動きや肩こり自体が楽になるのです。

 

日頃お客様にはホームエクササイズをいくつかお伝えするのですが、中にはお忙しくて時間が取れない・疲れているという方もいらっしゃいます。

 

そのようなお客様に私は「ポールに寝るだけでも大丈夫です」とお伝えしています。実は、ポールに乗るだけでからだの左右差が整うのです。

 

ポールで左右差が整う!?

 

実は、ポールに乗るとからだの左右のアンバランスが整います。これもポールならではの特性ですが、ポールは円柱の形をしています。これは実際に乗っていただくと分かりますが、結構アンバランスなんですね。

 

その上に、例えば骨盤がずれた状態で乗ると、落ちそうになってしまいます。骨盤が左にずれていると、お尻が左側に落ちようとします。

 

しかし、ポールに真っすぐ頭・背骨・骨盤を乗せるとある程度正中にバランスが整います。更に、落ちないようにバランスを取ることで、必然的にからだは真っすぐに整うのです。

 

この上でいろんな動きをしていただくと、からだは更にバランスが整っていくのですが、乗るだけでもこの左右差のアンバランスや全体の姿勢は整います。

 

その為、乗るだけで効果があるのです。

 

まとめ

 

ストレッチポールは、乗るだけでも全体的な姿勢が整います。それはからだの真っすぐのラインが整うということや、重力から解放されるということがあります。

 

更に、ポールの上でバランスを取ることで、必然的に左右差も整ってきます。その為、ストレッチポールは乗るだけで効果があるのです。

 

特に日頃仕事や家事などで頭が前に出がちで、首肩が張っている方は、乗るだけで前後のバランスが取れる為、からだは整い肩が楽になります。

 

お時間の無い方、是非一度ポールに乗るだけでもやってみませんか?楽になりますよ!

086-237-4370

お問合せやブログのご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いします!

友だち追加

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03
==========================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です