夏の温度差に注意!体温調節で免疫力アップ!

岡山のGreen&Body-姿勢矯正・改善ピラティススタジオ- 仲西です。

 

まだまだ暑さが続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

本日お届けするのは、夏の温度差に注意!体温調節で免疫力アップ!です。

 

暑い時期は、冷房扇風機などを使う機会も多くなる事と思います。

 

清涼感があり身体の火照りを取るという面では、良いアイテムですが実は危険も隠れています。

 

冷房や扇風機で冷え過ぎていませんか!?

日本人の平均体温は、約50年前と比べると、0.7°も下がっており、

 

最近では平熱が低い低体温の人も増えているようです。

 

 『低体温』症状 とは?!

 

そもそも、低体温とはどのような状態を指すのでしょうか?

 

深部体温(脳や内臓など身体の内部の温度)が35度以下に下がってしまうことを言います。

 

『低体温』になると、激しい震えや、判断力の低下などの症状や、

 

筋肉の硬直脈拍や呼吸の減少血圧の低下などさまざまな悪影響を及ぼします。

 

冷え性とは異なり、低体温症は自覚症状がなく、気づかないまま進行する場合も多いそうです。

体温が1度下がると、免疫力は37%も下がってしまうため、血液の中にある白血球という

 

身体を守る細胞が機能しにくくなるため、ウイルスなどの感染症にもなりやすくなります。

 

また、冷房病(クーラー病)も多く、冷房が効きすぎる部屋で過ごしたり、

 

暑い屋外と寒い室内を何度も行き来していると、

 

体が適応できず様々な不調を起こすと言われています。

 

「低体温症」予防対策は!?

 

低体温症や冷房病にならないためには、

 

①日常生活でよく使われる冷房の温度調節が大事

 

屋外と室内の温度差は5度以内で設定しましょう!

 

冷風が体に当たらない場所で過ごしたり、薄い羽織りなどで体温調節を行うことが大切です。

 

水分補給のための飲み物は、冷えすぎていない常温に近いものにしてみましょう。

 

筋肉量をアップさせる!

 

筋肉量をアップさせると免疫力アップにも繋がります。

 

筋力アップにおすすめなのがピラティス!

 

『低体温』予防にピラティスが良い訳!

 

ピラティスは、骨に近い筋肉に刺激を与えることができるので、

 

基礎体温が上がり、それに伴って体温も上がります。

 

胸式呼吸なので、鼻から温かく清潔な空気や多くの酸素が体内に取り込まれ、

 

血流がスムーズになり、体内の免疫細胞が活性化できます。

 

また、屋外での運動に比べると、激しい運動ではない上に、全身の筋肉を動かすことができ

 

手軽に取り組めるのも、ピラティスの良いポイントです。

日々の生活中にひと工夫加えることで、自分の体を守り免疫力の維持

 

または向上につながるので、様々な身体の不調をコントロールすることができます。

 

ぜひみなさんも試してくださいね!

 

問い合わせ

    LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

    【代表トレーナープロフィール】木村泰久

    2017年7月3日
    姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

    086-237-4370

     

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。