岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。
足のむくみに関するご相談を日々多くいただきます。自分で解消できたら良いですよね。
足のむくみには様々な原因がありますが、本日はそれをストレッチポールを使って1回5分で脚のむくみを解消する方法をお伝えします!
ストレッチポールで腰をほぐす方法『【超簡単】ストレッチポールを使って腰をほぐす方法!』のブログはコチラ
むくみの原因ってなに?
むくみが起こる原因は複数考えられます。
①食べすぎ
②栄養不足
③自律神経の乱れ
④骨格や筋肉の歪み
これらのどれか、もしくは複数が重なり、むくみという症状は起こります。
以下ブログで、各項目の詳細はお伝えさせていただいております。
特に脚に関しては、栄養不足のたんぱく質不足が考えられます。
根本的な改善には、何が原因であるかを見極めてそれぞれアプローチする必要がありますが、原因によっては多少時間も必要となります。
そこで、今回は対症療法ではありますが、即効性のある方法をお伝えしますね!
1回5分ストレッチポールでむくみを解消する方法!
【ポールコロコロで足のむくみを解消する方法】
- ポールをからだに対して平行(横)に置く
- からだを横向きにして、下の足をポールに乗せる
- 反対の足は膝を曲げて前に置く
- ポールに足を乗せた側の肘を床につく
- 肘と前に置いた足で支えながら、ポールを転がす
これを片脚約2分程コロコロと行います。
こちらでは、ストレッチポールを使って太もも横にある大腿筋膜張筋(だいたいきんまくちょうきん)という筋肉をほぐすことが出来ます。
実は、ここをほぐすことで脚のむくみはもちろん、顔などのむくみも解消するのです!
なぜストレッチポールを使った運動でむくみが取れるの?
なぜここをほぐすとむくみが解消するのでしょうか?理由はこの筋肉の場所と働きにあります。
この大腿筋膜張筋は、このように付着しています。
このように、骨盤と膝にかけて長く付着しています。これは2つの関節をまたいでいるということです。
また、この筋肉は立った時に脚を支えるような働きがあります。立った状態でこの筋肉を触ると、非常に硬くなっています。
つまり、私たちの日常生活の中でこの筋肉はかたくなりやすく、またとても長くついているのです。
ここが硬いままの状態では、動きが制限される場所が多くなってしまいます。すると、ここで体液やリンパなどが滞ってしまうのです。これがむくみの原因なのです。
これが上記のマッサージで、物理的にアプローチすることが出来ます。
正直、痛みはかなりあります(笑)ただ、痛みがある場合は、そこがかたくなってしまっているという裏返しでもあります。
私も初めて行った時は、針で刺されているのではと思う程痛かったです(笑)しか
し、今はとても気持ち良くマッサージしています。
ただ、車の運転が長かった日などは、やはりいつもより痛み・硬さを感じます。日常生活の中でどうしても使うことが多い為、日々ケアすることが効果的です。
ここがほぐれることで、リンパの流れが良くなりますので、脚はもちろん顔などの全身のむくみ解消にもつながるのです。
まとめ
脚がむくんでしまうことに対しては、多くの原因が存在します。その原因を知って根本的に改善することも大切ですが、物理的に脚のむくみを解消するにはストレッチポールで直接マッサージをすることがおすすめです。
ストレッチポールでマッサージする場所は、非常に長く骨盤から膝に掛けて付着し、また立った状態では硬くなりやすい部位です。
そこがかたくなると、体液やリンパが滞る為、むくみにつながってしまうのです。
是非この方法でむくみを解消してくださいね!
問い合わせ
LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております!
姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久
姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F086-237-4370
[営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日
コメントを残す