【ピラティス初心者向け】おすすめのピラティスの基本エクササイズをピラティストレーナーが動画で徹底解説!

岡山のGreen&Body-姿勢矯正・改善ピラティススタジオ-です。

 

ピラティス初心者の方にとって、ピラティスで何がオススメなのか難しいと思います。

 

ピラティスには原則や意識しなければならないことが多く、場合によっては非常に難易度が高く感じてしまうかもしれません。

 

そんな方におすすめの、ピラティスの基本エクササイズをピラティストレーナーが解説します!

 

動画でも解説しますので、是非実際に取り組んでみてください!

↓ピラティスのやり方全般について知りたい方には、こちらの記事がおすすめです↓

【ピラティス初心者の方必見】ピラティスのやり方を徹底解説|ストレッチとの違いも解説

【ピラティス初心者の方必見】ピラティスのやり方を徹底解説|ストレッチとの違いも解説

2021年9月30日

ピラティスとは?

ピラティスとは、身体の機能を改善させるエクササイズです。

 

1920年代にドイツで生まれたピラティスは、“ 身体のストレッチ、筋力強化、そしてバランス強化を目的としてデザインされたエクササイズと身体の動作法である”と定義されています。

 

元々はフィットネスクラブで流行し、あくまでフィットネスの一環として世に広まりましたが、近年では、 肩こりや腰痛などの慢性不調の改善や、モデル・アスリートのパフォーマンスアップとしても世界的に注目されています。

また、ピラティスは病院やクリニックにも取り入れられ、リハビリの一環としても効果を発揮しています。

 

特に専用のピラティスマシンを活用することで、 老若男女・既往歴の有無に限らず、多くの方が取り組み効果を実感することができます。

↓更に詳しいピラティスについての説明やできることについては、こちらをご覧ください↓

Green&Bodyのホームページ「ピラティス」説明ページ

ピラティスの効果やメリット

ピラティスには、以下のような効果やメリットがあります。

 

  • 肩こり改善
  • 腰痛改善
  • 姿勢改善
  • 生活習慣病の予防改善
  • ダイエット
  • 睡眠の質向上

 

他にもまだまだ、書ききれない程の効果やメリットがありますが、これだけでもすごいですよね!

 

↓ピラティスのメリットを20個まとめている記事はこちら↓

【まとめ】ピラティスのメリット20!今すぐピラティスをしたくなる文献ベースの理由が盛り沢山

【まとめ】ピラティスのメリット20!今すぐピラティスをしたくなる文献ベースの理由が盛り沢山

2022年2月13日

ピラティスの基本原則

ピラティスには、基本原則というものが存在します。この原則を欠くようでは、ピラティスの効果を得ることはできませんし、ピラティスではなくなってしまいます。

 

基本原則は主に8つ。こちらです。

 

  1. コンセントレーション(集中)
  2. コントロール(調整・制御)
  3. センタリング(身体の中心)
  4. フロー(優雅)
  5. プリシジョン(正確性)
  6. ブレス(呼吸)
  7. リラックス(緊張抑制)
  8. スタミナ(体幹の持久性)

 

全てのピラティスエクササイズの中で、この原則を守り行う必要があります。これだけ見ると、ピラティスってとても難しそうですよね…。

 

でも安心してください!おすすめするたった1つの基本エクササイズで、これらの原則を身体で理解することができます!

おすすめのピラティスの基本エクササイズ〜ショルダーブリッジ〜

ピラティストレーナーがおすすめするピラティスの基本エクササイズは、ショルダーブリッジです。

 

ショルダーブリッジの概要や方法については、こちらの動画をご覧ください。

↓更に詳しくショルダーブリッジの方法や効果について解説している記事はこちら↓

【動画解説】ショルダーブリッジ|ピラティスエクササイズの紹介

【動画解説】ショルダーブリッジ|ピラティスエクササイズの紹介

2021年7月14日

なぜショルダーブリッジなの?

ショルダーブリッジをおすすめする理由は、ピラティスの基本原則や基本動作が、とても理解しやすく練り込まれたエクササイズだからです。

 

ピラティスのグループレッスンを体験された方の多くは、恐らく最初にこのエクササイズを導入としてされたと思います。

こちらは、ピラティスのハンドレッドというエクササイズで、とても有名なものです。確かにこちらはグループレッスンでもよく使われ、最初の行うことが多いです。

 

しかし、実は非常に難易度が高いのです。そして、難しい分、首や腰などが痛くなりやすいのです…。

 

ハンドレッドは、ある程度ピラティスを行って身体をコントロールできるようになった人が取り組むべきエクササイズで、本来初心者の方がいきなりやるエクササイズではありません。

 

今回紹介したショルダーブリッジは、手足と頭が床についた状態なので、安定しています。その分、身体のコントロールに意識を集中させやすいのです。

 

その中で、動画で説明しているように「背骨を一つずつ」という意識や、呼吸に合わせて動くことも、無理なく行えます。更に、ショルダーブリッジ1つを行うだけで、背骨を中心に身体全体を整えることも可能です。

 

ョルダーブリッジは、非常に万能のピラティスエクササイズなのです!

まとめ

ピラティスは、一見簡単そうに見えても、難しいエクササイズが多くあります。

 

それを一生懸命頑張っても、効果がないどころか首や腰を痛めるなど、逆効果にもなってしまい兼ねません。だからこそ、ピラティスの原理原則などをしっかり守ることが大事になります。

 

その原理原則を身体で感じ易く、効果も発揮するおすすめのエクササイズがショルダーブリッジです。

 

ショルダーブリッジは、初心者でも無理なくピラティスの原則を感じられるおすすめのエクササイズです。

 

畳一畳でも取り組めます。是非行ってみてくださいね!

問い合わせ

    LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

    【代表トレーナープロフィール】木村泰久

    2017年7月3日
    姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

    086-237-4370

    [営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。