【お客様の声】ピラティスと正しい食事をはじめて体調を崩さなくなりました!

岡山で肩こり・腰痛・ひざ痛に強いパーソナルトレーニングスタジオGreen&Bodyのパーソナルトレーナー木村泰久です。

 

昨年より定期的にセッションを受けてくださっているお客様が、年明けにお越しくださりとても嬉しいお言葉をくださいました。

 

「毎年冬場は体調を崩していたんですが、ピラティスと食事を改善して、今シーズンはまだ体調を崩していないんです!」

 

とても嬉しい、Green&Bodyが一番お伝えしたいことなのです!

 

 

体調不良の原因は?

 

今回お声をくださったお客様は、元々運動習慣はなく、またお忙しい方で食事のバランスやタイミングが非常に偏っていました。

 

そんな中で、1シーズンの中でかなりの頻度で体調不良を起こしてしまっていました…。

 

体調不良は色んな要素で起こります。もちろん原因は1つだけではありませんが、Green&Bodyが考える体調不良の大きな要因は以下3つだと考えています。

 

  1. 体力不足
  2. 栄養不足
  3. ストレス過剰

 

ひとつずつ解説させていただきますね!

 

1.体力不足

 

ここでいう体力とは、からだ全体のパワー・エネルギーのことです。

 

体力は活動する上でのエネルギーですので、次の項でも説明する栄養も関係しますが、それ以外にも筋量・筋力・筋持久力なども大きく影響します。

 

筋量や筋力は基礎代謝という部分に強く関係します。基礎代謝が高い状態は、詳細は省きますが体温が高い状態であると言えます。

 

よく筋肉がついている人が「熱い!」と言っているイメージはありませんか?私もよく半袖でいるので苦笑いをされるのですが(笑)

 

体温が高い状態では、免疫力も高く菌・ウィルスなどにも負けない可能性が高くなります。

 

その為には、筋肉をしっかり使うエクササイズやランニングなどが効果的です。

 

2.栄養不足

 

次に栄養不足。実は、この栄養不足の状態の方は非常に多いのです。

 

基本的には5大栄養素で考えられますが、その中で不足しやすいのはたんぱく質・ビタミン・ミネラル類です。

 

 

これらが不足してしまう状態、実は非常に多いです。私自身、以前全く足りておらず、そのせいで体調不良・アレルギーに悩まされていました。

 

しかし、それから自分に合った必要量をしっかりと摂るようになり、からだがとても強くなりました!

 

からだにとって必要な栄養が足りていないと、からだは弱くなり、菌・ウィルスなどに負けやすくなり、体調不良など起こしてしまうのです。

健康やダイエットの為にも、たんぱく質を摂りましょう!

2017.08.09

 

3.ストレス

 

最後にストレス。ここもとても大きなポイントになります。

 

ストレスは、何も精神的ストレスだけではありません。

 

Green&Bodyではストレスを4つに分類しています。

 

菌・ウィルスも外敵なストレスです。それ以外にも、例えば睡眠不足やお酒の飲み過ぎ、食べ過ぎもストレスになります。

 

つまり、日常生活の過ごし方にストレスの要因は潜んでいるのです。

 

私自身、これはよくやってしまいます…。

 

そうすると、からだはいつもの状態を保つことが出来ずマイナスになってしまいます。

 

これも体調不良の大きな要因になってしまいます。

 

体調不良の改善!

 

そんな中、今回お声をくださったお客様。上記の中で、体調不良の原因として1と2が強く関係していると考えられました。

 

そんな中週1回のピラティスを行う習慣を取り入れられ、更に食事についてもアドバイスさせていただいた内容を、しっかりと習慣的に実践してくださいました。

 

ピラティスも欠かさず毎週行ってくださり、食事も特にたんぱく質・ビタミンを意識してくださいました。

 

それにより、体力がつき栄養不足も解消されていったと考えられます。

 

正しい方法を取れば、からだは必ず変わります!それをお客様が実践・証明してくださいました!

 

まとめ

 

体調不良が起こることには原因があります。その中でも体力不足・栄養不足・ストレス過剰はとても大きな原因となってしまいます。

 

今回体調不良を起こさなくなったとお声をくださったお客様は、運動習慣と正しい食事習慣を取り入れられ、体調不良を起こさないからだをつくることが出来ました!

 

繰り返す体調不良に悩まされている方、もしかしたら3つのどれかが強い原因になっているかもしれません。一度見直してみてください!

 

ご質問等はメール・LINEで受け付けておりますので、以下からお気軽にどうぞ!

 

 

ご質問はLINE@からも受け付けております!LINE@は下記ボタンをクリックいただき、友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加

 

からだ×リフォーム専門Green&Body

木村 泰久

トレーナーの自己紹介

2017.07.03

メールのお問合せ

治らない肩こり、腰痛、ひざ痛や姿勢などに悩まれていませんか?あなただけのオーダーメイドの問題解決方法をご案内します。

メルマガ配信中

無料メルマガ配信中です!からだの新常識を知って健康になる方法を知りたくありませんか?
『からだ×リフォーム講座~からだを変える新常識を知る7日間~』

======================================

からだ×リフォーム専門Green&Body

~姿勢と栄養でからだをリフォーム~

〒703-8244岡山市中区藤原西町1丁目6-43-2F-A

(廣榮堂さんの真向かいです)

[TEL]086-237-4370

[Mail]info@green-and-body.com

[HP]https://green-and-body.com

[営業日]

月~金 10:00 - 21:00

土 10:00 - 19:00

日・祝 定休日

========================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です