【お客様の声】ピラティス って奥深くて楽しい!

こんにちは!

 

岡山の姿勢矯正・改善ピラティススタジオGreen&Bodyです。

 

先日お客様より『ピラティスって奥深くて楽しい!』と嬉しいお言葉をいただきました。

 

トレーナーをしていてこれ以上に嬉しいお言葉はありません。

 

そのお客様はマシンピラティスを体験してみたいということで来られたお客様です。

 

身体の疲労感が強く、立っていると腰が痛い、肩がこるといったお悩みをお持ちのお客様でした。

 

身体の疲労感や痛みは身体の緊張が高まって引き起こされる

 

現代の日本人は仕事や日常生活が忙しくストレスが強くなっている人が多いです。

 

さらには携帯電話やパソコンの使用時間の延長に伴う、さらなるストレスの増悪。

 

こういったことが慢性化しており、身体の不調につながってきます。

 

よって今回行ったことは以下のとおりです。

 

今回行ったこと

・呼吸による自律神経アプローチ

・身体全体のアウターマッスルを抑制しインナーマッスルを使用する

・お腹の力を鍛える

・お尻の力を鍛える

 

特に呼吸を使った自律神経アプローチ。これはとても重要です。

 

自律神経といわれる興奮したりリラックスしたりする神経は基本的に自分でコントロールすることができません。

 

心拍数を意識して上げたり、血圧をコントロールして下げるなどといった働きをコントロールできないのと同様です。

 

しかし、私たちの動作の中で自律神経を唯一コントロールできる方法があります。

 

それが呼吸です。

 

 

呼吸を深く行う(特に吐く方を長く行う)ことにより副交感神経という体をリラックスさせてくれる神経が働きます。

 

そうすると体もリラックスしてくるため、痛みや緊張が取れやすくなります。

 

体が緊張した状態だと筋肉自体が常に収縮している状態(使っている状態)のため、筋肉が酸欠になってしまいます。

 

まずは身体の緊張をほぐしてあげることがトレーニングを成功させる秘訣と言えます。

 

今回は身体の緊張をしっかりとほぐしながら、ご本人様のご希望に沿ったトレーニングを継続していきました。

 

呼吸って大事ですね。

 

 

 

そのお客様はトレーニング後の反応もよく、トレーニング直後から『体が楽になった』と言われていたため、

 

ピラティスの持つ効果や楽しさに気づき、『ピラティスって奥深くて楽しい!』と仰られたのだと思います。

 

 

 

ピラティスにご興味があれば是非一度体験なさってください^^

 

 

問い合わせ

    LINE@限定で、健康に関する話やお得な情報を毎週お届します!登録無料で個別の相談も受けて付けております! 姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 木村 泰久

    【代表トレーナープロフィール】木村泰久

    2017年7月3日
    姿勢矯正・改善ピラティススタジオ Green&Body 〒700-0975 岡山市北区今4-15-23 2F

    086-237-4370

    [営業日] 月-木 9:00 - 21:00 土・日・祝 9:00 - 18:00 金曜日 定休日

     

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です